2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エヴァンゲリオンクロニクル

買ったら負けかなと思ってる的コンバンハ。 6/30ということで今年も折り返しになってしまいました。明日からは後半戦です。新クールです。パワパフガールズZ、変り杉。 ARIA#12 社長ネタ以来の2話構成。前半はおなじみの不思議世界迷い込みシリーズ。このシ…

地図帳広げてオンガク①

音楽とは人類とは切り離せない文化であり、それについて語ることは必然と言えるのです。決してネタに困ったからリアルタイムに関係ない話題を引っ張り出してきたなんてことはないのです。 私が初めて所有したPC、X1Fの音源はPSGでした。ファミコンとほぼ同じ…

椎名へきる

その昔、ライブにほんの20回ほど行ったことがあるのは秘密なのですが、よりにもよってアニメ版ときメモのキャストにその名を発見してしまいました的コンバンワ。やはりアーティストへの道は険しかったのか。 ハルヒ#13 もはや恐ろしく描き込まれてヌルヌル動…

ゼロスピンドル

VAIO type UにHDDレスモデルが登場しました。ワンセグチューナーも搭載して、性能といいコンセプトといい、なかなかに野心的な製品ではありますが、いかんせん価格が高すぎます。メインマシンならいざ知らず、携帯用のサブサブマシンに20万はイタイところで…

FFXIIはどこへ

そういえばここ3週間ばかり起動していません。何しろアニメが借金状態ですから、起動する暇などあろうはずもないのです。先週6あった借金も今週は3まで減り、うまくいけば週末には消化が放送に追いついて借金返済かというところへ、新クールのお出ましです。…

ケース収納を断念

セルDVDのトールケースほどではないとはいえ、RWメディアも数百枚単位になってくると猛烈に空間を占有します。そこでメディアを直接収納するタイプのケースに切り替えました。 ↓こんなやつ FCD-4802BK【CD・DVDファイル(ブラック)】背表紙付で整理・管理に…

来期は20本か

一発目が関西未放映ものってのは喧嘩売ってますか的コンバンワ。劇場版シャナが来年公開ぐらい信じられん。そこまで引っ張ってみんなもう熱さめちゃってんじゃなかろうか。 獣王星#10 かなりの超展開にラーイの存在意義が激減。これまあ加速装置は止めるとし…

人として

どうしても買っておかねばならないものがある的コンバンハ。 ハルヒ#12 見ましたか奥さん(>_京アニの力をもってしても、キャラが本当に歌っているように見せる動画はまだ難しいらしい。アニメとしてはまずいとも思われる、力んで崩れた表情の描写は、京アニ…

HD DVDレコ

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060622/toshiba1.htm とりあえずデカい。そして高い。S77に対抗心を燃やしたのかと思われるような重厚な筐体、そしてコスト面での有利さがウリだったはずのHD DVD陣営にしてこの高さ。ちなみにメディアもBDに比べ…

夏至は怖くないか

人類夜行性説を唱えている私としては、夜が長ければ長いほど嬉しいわけですが、では夏至はどうでしょう。ご存知の通り、夏至とは一年で最も昼が長い日であり、普通なら唾棄すべき日であります。しかし、考えようによっては、今日を境に昼は短くなり続ける一…

これが温度差というものか

東京はまるで真夏日になる気配がないなあ……ウラヤマシス的コンバンハ。人口あたりの電力消費量とか、大阪が突き抜けてるヤカン。 エアギア#10 もうどこまで本気なのかおちゃらけてるのか分かりにくくなって来たが、何も期待せずに見ればそれなりに楽しめる。ランクAと…

DRAW

何だか一番つまらない結果に……もう駄目なんだからはっきり引導を渡してやればよいものを。生殺しのままサカオタに僅かな希望を残す羽目に。寿命がほんの数日のびたに過ぎぬわぁーッ!的コンバンワ。 NANA#11 ドラム、生演奏だったのか……なんか圧縮音楽だと分…

靴を微調整

せっかく高い金を出したのだからいまいちな箇所を微調整してもらいに行って来ました。理想はオーダーメイドなんでしょうが、さすがにそこまでやってられないので、せめてこれくらいはアフターサービスしてもらいましょう。おかげでかなりしっくりくるように…

EVANGELION

何か新作劇場版の噂があるんですが……本当なんでしょうか。総集編3本+新作1本だとか何とか。EVAに特別入れ込んだという意識はないんですけど、気がつけば劇場版は1作目、2作目、連続上映と3回劇場に脚を運び、LD-BOX、初版DVD、DTSコレクターズエディションと…

SEOUL MUSIC

An example of life in old Korea, the girl wouldn't let me take her pictures. 何が言いたいかというと、イ・スンヨプは本物だなと。 ストパニ#10 ストパニにあってマリみてにないもの、それは開き直りではなかろうか。あるわけないのにさもあるかのよう…

駆け込み乗車

駆け込み乗車とはどんなものか、誰でも頭に思い浮かぶシーンがあると思うんですが、では駆け込み乗車でないのはどこからなのでしょう。駅まで走ったら駆け込み乗車でしょうか。違う気がします。では改札まで? 階段まで? ホームまで? どこで走るのをやめた…

枕と靴はケチってはいけねぇ

とはいったものの、たかが靴に25Kもぶち込むのはいかがなものかと思うわけですよ的コンバンハ。 シムーン#10 ストーリーはここのところ上り調子なのだが、いかんせんリマージョンがツヨツヨ。敵も一応各個撃破を狙っての策だろうが、簡単にやられすぎ。 ふた…

それなりにW杯

またこいつのせいでスケジュールがグチャグチャになるんでしょうが、予期せぬ延長とか中止は野球ほどないのでまだましでしょうか。 ゼーガペイン#10 分かりにくいサブタイが多かったところへ「また、夏が来る」とはまた叙景的というか意味深というか。目覚め…

夏が来ない

俺は夏に死ぬ説を唱えている私にすれば、夏が来ないのはありがたいことなのですが、このままずっと来ないなんてことはないんでしょうねぇ、きっと。そのうちセカンドインパクトでも起こって、一年中夏が終らないんじゃないかと思われるような本格的な夏が来…

ゲームウォッチ

ホスト部を見ていたらGBASPもどきでゲームウォッチもどきのゲームをやっているシーンがあって、いや懐かしいなと。思い起こせばゲームウォッチって、シチュエーションと画面が違うだけでゲーム内容はほとんど同じ物の使い回しだったなあ。しかもあれを時計目…

アカンずきんちゃん

大阪市も遅ればせながら歩き煙草禁止条例が制定されるわけですが。この関西人気質丸出しのベタなネーミングセンスはともかくとして、やはり実効性なんですよねぇ、問題は。千代田区が全国に先駆けて導入し、神の区と称えられて久しいものの、いまだに秋葉原…

ZEGAPAIN

真HDだから何となくビットレートに余裕のありそうなBS JAPANで捕獲している人もいるでしょう。明日は放送がありません。どうやら来週2話放送みたいです。注意しましょう。 シムーン#9 盛り上がってキター。しかしリマージョンはゲームバランス崩しすぎだな!…

WS004SH

W-ZERO3の新型が発表されました。メモリの増強と、電子辞書の搭載のみという、かなり地味なバージョンアップではありますが、かなりブラッシュアップの難しい製品であるので、このあたりは妥当な線でしょうか。会社の行き帰りにしか使っていない私は現行機で…

村上ショック

どうも月曜の夜は特番や回線切り替えで色々あったようで。特にテレ東系列はWBSが延長したためアニメにも少なからぬ影響が。幸い関西では月曜の夜のテレ東系というと、声優白書しかなかったため、一部の痴れ者以外には問題なかったのですが、関東ではシムーン…

5連勝で奪首

シーズンは長いですしこれからですから、連勝もあれば連敗もある、首位だからってどうということはないのですが、向こうで3タテを食らった西武に3タテリベンジというのは意義があります。やられたらやり返すなんて、言うのは簡単ですがなかなか出来るもんで…

今日もどうにか3本

急に飲み会を開いてサクッと集まれるとは、世の中暇なやつが多いものだ。 獣王星#7 話はややいい感じになりつつあるが、サードがいないと堂本光一の浮きっぷりが目立つな。しかしこれ、ラーイが生きていないことにはアニメとして成り立たないと思うんだが、…

デモベが休みで

嬉しいやら寂しいやら。どうもWOWOWは意図的なのかどうなのかよくわかりませんが、新番組が始まって間もない時期に放映結構飛ばしますね。普通なら始まってすぐというのは視聴者の定着を狙う大切な時期なのに。来週も休みだとか。 ハルヒ#9 暴走抑え目でしっ…

Broken Window

日本の五大悪は、喫煙・信号無視・駆け込み乗車・駐車違反・迷惑移動だと思うのです。迷惑移動ってのは、駅などの階段で矢印と逆に上り下りしたり、エスカレーターの右側(関西では左側)で立ち止まったりするアレのことです。駐車違反には、放置自転車も含み…