2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SHARPも新AQUOS

こちらの特長は、残像低減機能を載せてきたことと、52型でも60万という価格設定。SHARPは高画質回路が弱く、その分部品でカバーしようとパネル、バックライト、フィルターと次々に新しいものを投入してきましたが、残像低減機能でさらに厚みを増しました。や…

2500

新型BRAVIAが発表されました。とりあえずVとSはスルーしたいところですが、今回は下位モデルにも一部フルHDパネルが採用されています。やはりフルHDという時代の流れは加速しているようです。で、肝心のX2500ですが。 最大の、というか、唯一の特長はDRC-MFv…

BD vs HD DVD

WBSなんかは派手に取り上げていますが、言うほど盛り上がってるんですかねぇ、たぶん一般人は華麗にスルーしてるんだと思うんですが。2011年まで今のTVをもたせるだとか、チューナー(レコーダー)買って今のTVで見るとか、平気でのたまう人たちですからねぇ。…

レッツBS

現在のアナログ放送カバー地域を100とすると、地デジカバー地域は最終的に98にしかならんそうな。残りはBSかCSで補う案が出ているらしいですが、衛星からやってくる地上波って一体。 シムーン#21 個人的にはゼーガペイン程度には訴求力があるというか、次の…

Kanon PRELUDE

先行DVDなるものが発売されました。シャレで買える値段ですので、シャレで買ってみるのも一興でしょう。収録内容は、ノンクレジットOP/EDと、プロモーションクリップが4編、それと作監インタビューです。しかしこれ、ライトオタには京アニの鬼気迫る描き込み…

続・ハードウェアの受難

何かこういうものの連鎖反応というのはあるもので、エアコンがイカれ……というか逝かれました。熱帯夜というやつをまさに体感しております。明日は27度などと、なまぬるいことをほざいている東京と違って、34度を予定している大阪では真夏日を絶賛継続中であ…

新REGZA

アホ毛はPVCでってのは意外と嬉しい配慮です的コンバンハ。 東芝の液晶TV、REGZAシリーズの新ラインナップが発表されました。ハイエンドのZ、メインストリームのH、バリューのCシリーズと、かなり分かりやすい住み分けが出来ています。BRAVIAのX、V、Sとはえ…

アプコンの波紋

思ったよりヒートアップしているAIRのBD-BOX。AV Watchが単独で記事を書くぐらいですから相当反響があったのでしょう。個人的には前にも述べた通り、DVDを持ってなければ普通に買いだと思うんですが、これだけ騒ぐということは、結構DVDを買った人が多いとい…

悲願

こんな時に働いてるからダメなんですよウチの会社的コンバンハ。TV画面を開きながら働けるほど寛容な会社ではないので、W-ZERO3で必死に速報ページを垣間見ながら、一応フリだけでなくちょっぴり仕事もしてたりする私は小悪党というか小心者というか、日本を…

延長15回の死闘

もう心臓バクバクで見てられませんでした的コンバンワ。明日の午後は仕事にならんな…… デモンベイン[終] ラストの甘ったるさについては賛否が分かれるところか。全体としてはストーリーはどうでもよいとして、エロ要素が尻すぼみだったのは頂けない。自分の…

BD AIRはアプコン

AIRのBD-BOXは真HDではなくアプコンですと、公式ページで正式に告知がありました。残念ながらHD製作ではなかったようです。ただし新作OPは真HDのようですし、DD及びリニア5.1ch音声も味わえますので、DVD版を持っていなければ、価格的にも行って損はないかと…

新しいオンガクLife

先日急逝されましたNW-E507に替わって、A607にご登板頂きました。メモリータイプとしてはE005が最新機種なのですが、デザイン的に従来モデルが気に入っていたのと、A608は限定モデルがなくて無駄に高いのとでA607のゴールドに落ち着いたわけですが、これがま…

電車ゴトゴトオンガク④

ともすれば宝の持ち腐れになりかけていたMIDI音源にとって、救世主となったのはX68000でした。SHARPの向こう見ずな技術が詰まったその箱は、当時国民機と言われたPC98に対するアンチテーゼの塊とも言えるもので、瞬く間にオタ達の心を鷲掴みにしました。私の…

ハードウェアの受難

首都圏の停電ほどの大事ではありませんが、最近連鎖的に私の周囲のハードウェアが壊れるトラブルが続いています。PC(ビデオカード)が吹っ飛んだのに引き続き、ウォークマンが轢死の憂き目にあいました。ポケットに入れたまま洗濯機に放り込んで、溺死させた…

You get to burning

初めてキャラにハマったのはミスマル・ユリカでした的コンバンハ。ナデシコと言えばルリルリという意見が大勢を占める中、艦長にハマっていたということは、当時からすでに炉属性が低かったのでしょう。劇場版での虐げられた扱いには涙が出ます。それでもBD…

この夏の話題作

ゲド戦記は、話題性はダントツですが今ひとつ良い評判を聞きません。私の元にも、複数の筋からツマランという情報が伝わってくる始末。逆にマイナーながら、これまた複数の筋から素晴らしいと評判なのが時をかける少女。ブレイブストーリーは、ちょうどその…

左舷の弾幕、薄かったのかなあ

また惜しい人を亡くしてしまいました的コンバンワ。 それにしても第4試合には困りました。出身高校と同じ地区予選を勝ち抜いた大阪桐蔭と、出身大学の弟分、早稲田実業。どっちを応援したらいいんだか気持ちの整理がつかないままに終ってしまいました。せめ…

Beat Angel

エスカレイヤーもなんだかんだで既に懐かしい領域ですねぇ、4年くらい前だったっけか的コンバンハ。 SONYがようやく普及価格帯のアンプを出して来ました。ハイエンドクラスと同系統の筐体を使用しているので、かなり見た目的には迫力というか威圧感がありま…

満身創痍のPC

私のPC、約5年前に組んだきりHDD以外はこれといったパーツ交換をしていないもので、あちこちにガタが来ています。1年程前から少しずつ挙動が怪しかったのですが、騙し騙し使っておりましたところ、今晩ついにイカれました。しかし、どこがイカれたのかは、に…

イベントリレー

デジタル放送の地味に素敵な機能にイベントリレーというのがあります。放送している番組のチャンネルが変更になった時、自動的に追尾してチャンネルを替えてくれるというものです。一番分かりやすいのは、アナログ時代からおなじみの高校野球で、NHK総合(NHK…

また、夏が来る

1回戦の、しかも初日から対横浜ってことはないと思うんですよ的コンバンハ。二校が戦うことなんてないのよ、甲子園だからって、二校が戦うことは……!今年は普通にプリキュアを切ってますのでABCの変則放映に悩まされる心配はありませんけど。 ARIA#17 マター…

超額縁の雄

せっかく貴重なコメントを頂いたので関西の悲惨な現状を簡潔に記述してみましょう。 tvkやMXは、色々とゴタクを並べて言い訳をするらしいですが、サンテレビは「仕様」だと言ってはばかりません。らいむいろ一期を全国で唯一、ゴールデンタイムに放映して物…

レッツ地デジ

女子アナからデジアナだの、皆さんのご理解とご協力だの、2011年のアナログ停波に向けてキャンペーンだけは活発のようですが(ていうか地デジのCMを超額縁で流すサンテレビは銃殺)、どいつもこいつも肝心のことを言いやがりません。アナログTVは2011年7月で、…

AQUOSファミリンク

iLink接続を併用した擬似ダブルチューナー・同時録画環境というのは、なかなかに斬新なシステムではありますが、TV、レコーダーとも新機種しか対応しておらず、AQUOSレコーダーを選択するならばすでにダブルチューナーモデルが存在するので、これからTVごと…

夜はいいよなあ

あのうるさい蝉が鳴かないから……的コンバンワ。第三新東京市ほどではありませんが、関西の蝉の大合唱にも困ったもんです。朝っぱらの通勤路にあのサラウンドは精神にこたえますね。あれって体感温度を上げる効果が科学的にあるんじゃなかろうかと思うんです…