イベントリレー

satoyukiEII2006-08-06

デジタル放送の地味に素敵な機能にイベントリレーというのがあります。放送している番組のチャンネルが変更になった時、自動的に追尾してチャンネルを替えてくれるというものです。一番分かりやすいのは、アナログ時代からおなじみの高校野球で、NHK総合(NHK-G)とNHK教育(NHK-E)とでチャンネルが切り替わる時に、手動でチャンネルを替えなくても自動的にチャンネルを替えてくれます。もちろん勝手に替わらないようにすることもできます。ただこの機能はおそらく、本来こういう場合ではなく、デジタル放送のマルチチャンネル編成用に作られたものでしょう。


例えば昨夜のNHKプロ野球中継のように、18:10から011チャンネルで野球を放送し始めて、18:45〜19:30までは011チャンネルではニュース、012チャンネルで野球という時に、18:45になると自動的にチャンネルを011→012に変更してくれるわけです。放送局をまたいで機能したり(SUN→ABCのリレー中継時など)、地上波からCSにすっ飛んだり(日テレ→G+とか)してくれると、いちいち続きがどのチャンネルで見られるか調べなくてすむので、さらに便利なんですけどねぇ。


しかしこのマルチ編成というやつ、例えば野球中継の延長時などに、延長するチャンネルとしないチャンネルを分けるという使い方が思い浮かびますが、なかなかそうはうまくいかないようです。せっかくのHD放送がSD放送になってしまうからです。まあアニメはほとんど深夜にしかやりませんから、それまでに時間を合わせてHDに戻ってくれれば構いませんが、9時台のドラマなど、画質に疎い一般人もどこからか画質が落ちているという情報を聞かされて、分かりもしないのに抗議だけは一端の口をききそうです。HD放送を維持しようとすると結局中継の延長などはするかしないかの二択になってしまいますね。個人的には、延長分はBSにでも振ればいいと思うんですが、色々問題があるんでしょうねぇ、視聴者は置き去りの問題が。


野球の延長でせっかくのHD放送がSDにされてしまったらたまったものではありませんが、実はその逆のパターンが過去にはありました。延長用にマルチの枠を確保していたものが、雨で野球が中止になり、枠が空いてしまったので、SDで放送される予定だったものがHDで放送されたという現象です。昨夏の高校野球のシーズンに、ツバサ・クロニクルで起きた現象ですが、真HDで放送されたそれは、目の覚めるような高画質でした。ま、1回だけなんですけど。


イノセントヴィーナス#2
OP初登場。なかなかいい。妖精帝國とは意外な人選。内容も無難に見られるレベル。ザ・サードや姫様はサクッと切ったが久々にノンスク枠での生き残りか。もっとも、ザ・サードは作画が物凄いことになってて違う意味で楽しめるようだが。


ゼロの使い魔#5
堀江由衣というかなりベタなチョイスで乗せられちゃいかんと思いつつもシエスタに普通に萌えてしまう。これでダークサイドまで放映してくれればなあ。


ゼーガペイン#18
リョウコの予想外に深く変化するキャラ設定に、良くも悪くも全然ついていっていない中の人。イカス。


デモンベイン#10
アルキター。しかしこの、本編のスクラップで構成されたOPは改める気ないんだな。途中でまともなのに差し替えるアニメがほとんどだというのに。部分的には時々更新しているようだが……