2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

たまにはSONYらしく

SONYが携帯電話用の液晶モジュールを開発しました。モバイル端末にはPSP向けのロケフリをメインに推していて、ワンセグには及び腰かと思われましたが、なかなかやる気のある製品のようです。16:9フルワイドという、TVで言うところのフルHDパネルとでも言いま…

TIME AND TIDE②

WV-SW1に続いて我が家にやって来た正確な時計は、またしても映像関連、CATVのホームターミナル(今で言うSTBか)でした。CATVってのは通常の地上波などのチャンネルはそのままスルーしてTVやデッキに流しますが、CSチャンネルなどはホームターミナルがチューナ…

一年ぶりの封印解除

カードキャプターさくらの劇場版第2作、封印されたカードがBS-hiで放映されました。第1作の放映から約1年、この間デジタルテレビやレコーダーが物凄い勢いで普及したこともあって、ハイビジョンさくらを堪能された方もぐっと増えたのではないでしょうか。も…

DIGA

DIGAがとうとうデジタルWチューナーによる同時録画を搭載して来ました。これで表御三家でデジタルの同時録画が出来ていないのはSONYのみとなりました。BDレコが秒読み段階に来ている現在、DVDレコそのものの価値が薄らぎつつある感も否めませんが、残念なが…

夏だなあ

夏厨たちの出現で夏を感じるようでは私も終りでしょうか的コンバンハ。いやしかし、ロダがわかりません、パスがわかりませんあたりならまだ可愛げがありますが、ここしばらく傘の14と20はずっと503でつながる気配がしなかったりするのは困りものです。貴重な…

天神祭

関西最大の祭を平日にやる方もやる方なら行く方も行く方だ。お前ら仕事はどうした。明日は休みか。それとも社会人お断りか。だいたい、せめて近畿地方だけでも祝日にしやがれ的コンバンワ。 RAY[終] 先週からMBSでやってんだよな……しかもフルワイド。大した…

僕は地球に置いてある

通勤電車に乗っていると、座席は争奪戦です。立っているより座った方が楽ですから、当たり前です。もっと言えば、座っているより寝ている方が楽ですね。しかし果たして本当にそうでしょうか。立っていようが座っていようが、要は人間が地球に置いてあるとい…

リンゴかじってオンガク③

98は必ずしもゲーム機と化したわけではありませんでしたが、ゲーム機ならずとも、26Kが音源として限界を迎えていたのは確かでした。そこでミュージくんの登場です。89年ごろでしたか、当時まだややこしいとか、高価だとかいうイメージがあったMIDI音源をぐっ…

in your life/C.G mix

とりあえずI'veってことで軽い気持ちで買ってみたわけですが。良くも悪くも学園ヘヴンというか、全部同じ曲というか。イージーリスニングとして流しておく分には問題ないんですけど、ヘッドホンなんかでじっくりと聴くにはバリエーションが少なすぎかなぁ。…

AIR

BD-BOXの発売日が11月1日に決まりました。まだプレーヤーもないのに気の早い話です。プレーヤーはPS3一択ですかねぇ、他にどういうプレーヤーが出てくるにせよ、BDレコーダーが後ろに控えているでしょうし。DVDの場合はレコーダーなんかよりも、例えばDVD-A1…

あとは寝るだけ

最近の天候は衛星上よくないですね的コンバンワ。 スクランブル物はたいがい再放送があるから構わないが、来週末だけは死んでも晴れてくれないと困る。 つよきす#3 まさかここで銀英伝ネタにお目にかかれるとは。ブルマももう、現世では絶滅してしまったよう…

借金完済

たった今、HDDに溜まっていたアニメを全部消化したところです。今年の春まではごく普通に繰り返されていたこの行為が、今は何十日かぶりに達成されました。まあ今夜からまた借金生活に入るわけですが。ほんの3年程前までは、アニメは週末にだけまとめて見て…

10月から新展開

デカデカと宣伝しているように見えるが、去年も10月からヘタレ編に入ったし、EDも変ったし。プリンセスレベルもこまめに上がってたし、別に普通のことと言えば普通のことなんだけどな。ファンファンファインとか、トゥイン、トゥインクル、ブルーミッシュと…

久しぶりに視聴ラッシュ

しかし視聴に時間を割くと未編集のDVDが積み上がっていくわけで……世の中どうにもうまく回らないな。私はただ、日本人としての義務を果たそうとしているだけなのに。 ARIA#14 えーっと、グランマがあの年齢ってことは、少なくとも30年以上昔だよなぁ。ARIA社…

本物の夏

鈴木亜久里も老けたな的コンバンハ。 今週に入ってからの暑さはいよいよ本物という感じがします。私は夏に死ぬ理論も、あながち空論とは思えなくなってきました。だいたい、35℃なんてもはや人類の生息域とは言えないのではないでしょうか。地球温暖化という…

ズッコケにちゃんねる

本日18:50頃、2chの大半の鯖がコケました。大陸方面からのアタックかと思いましたが、どうやらネットワークトラブルだったようです。2chがコケるといきなりやることがなくなってしまう自分にハッとしたりしなかったり。その間にアニメを見ておけばよいのです…

言葉が生れた日

言葉とは時代とともに変遷するものですが、ら抜きはまだ許せそうにありません的コンバンワ。 先日のおとぎ銃士赤ずきんで「キョドっている」という言葉が出て来ました。言動が不自然、おそらく挙動不審からきているんだと思いますが、当然辞書に載っているよ…

AS TIME GOES BY①

20年以上に渡って私の時を刻み続けてきた腕時計の退役を記念しまして、時計の話でもしてみましょう。 私はわりと時間には神経質で、待ち合わせなどにもアクシデントがない限り遅れませんし、時計が1秒でもズレていると許せなかったりするわけですが、そんな…

ベストオブ第2クール

1.涼宮ハルヒの憂鬱 2.蟲師 3.ARIA The NATURAL ハルヒは信者とアンチを巻き込んであちこちで騒ぎになりましたが、それだけ話題にのぼった証拠。少なくともアニメとしての作り込みには文句のつけようがなく、堂々の1位です。蟲師は変則放映になったため、第2…

新入社員SOS

あまり良くない意味でどうにも気になる新入社員がいたもので、ガラにもなく飲み会になど誘ってみたところ、仕事がきつくて死のうかと思ったなどと心情を吐露するではありませんか。どの程度本気かはともかく、そんな言葉を吐かせる職場には大いに問題があり…

ピアノに登ってオンガク②

88SRへの憧れを形に出来ぬまま、気がつけば世の中は98の時代になっていました。ところがNECはかたくなに88はホビー、98はビジネスという建前を崩そうとしません。88がサウンドボードⅡの時代になっても、98はデフォルトでは音源すら搭載せず、純正の音源ボー…

昨日のミサイルは今日の王

まったく世の中は落ち着きがないものです。某ミサイルはわりと空気を読んでしかるべき時間帯に飛来したようですが、あれはもうちょっと早かったらテロってたことでしょう。放送局は速報と言いながら決してCMにはテロ入れないんですよね。別に急いでないなら…

W-ZERO3es

W-ZERO3に足りないものはワンセグぐらいかと思っていたら、やはり来ました新機種が。チューナーはオプションで同時発売ではありませんが、実質装備したものと解釈できるでしょう。デザインも大幅に変更され、フルモデルチェンジと言えます。つい先日発売され…

我が征くは星の大海

昨日WOWOWでやっていたので思わず見てしまいました。昨日は無料デーだったのでご覧になった方も多いのではないでしょうか。アプコンでしたがなかなかフィルムの質感が出た好感の持てる画質です。これで捕獲できればDVDよりはかなりいいような気がします。残…

第3四半期スタート

嬉しくも悩ましい季節がまたやって来ました。クールのスケジュールにもようやく慣れて安定して来た頃に次のクールってのはくるもんなんですよねぇ。今日の2本は特に新枠なので、そのままノルマ増に直結してしまうところが輪をかけて痛い。 出ましたっ!パワ…

由伸

10連敗もしておいて、たかが1勝したからといってどうということはないのですが、打線の何たるかを改めて思い起こさせる試合でした。2-2の同点で2死2塁、バッター李。次がディロンならば余裕で敬遠の場面です。しかし由伸が控えているがために勝負せざるをえ…