僕は地球に置いてある

satoyukiEII2006-07-23

通勤電車に乗っていると、座席は争奪戦です。立っているより座った方が楽ですから、当たり前です。もっと言えば、座っているより寝ている方が楽ですね。しかし果たして本当にそうでしょうか。立っていようが座っていようが、要は人間が地球に置いてあるという状態に変りはありません。体の一部で、自分の体重を支えているのです。ただ立っている時は両足で、吊り革などを持ったら腕も分担です。座ると支える面積が大きくなります。寝るともっと大きくなります。面積が大きければ大きいほど、それだけ負荷が分散されるので、楽になったような気がしますが、自分の体で自分の体重を支えているという点では同じです。これは重力が存在する限り変ることのない法則です。


寝ていると寝返りをうってしまうのは、特定の部分に長時間負荷がかかって、その部分が疲労してしまうからです。寝返りをうつことによって、それまで体重を支えていた部分を休ませ、フレッシュな部分に負荷を移すことができます。このように交替で負荷をかける部位を移動させていれば、健やかに眠り続けることができます。しかし、歳をとると回復力が追いつかなくなり、寝続けることが苦痛になってきます。頭は眠いのですが、体が自重を支えきれなくなっているので、起きるしかありません。起きれば、少なくとも寝ている間はまったく体重を支えることに使われていなかった部位に負荷が移りますので、体は寝ている時よりも楽になります。ただし睡眠が十分に足りているわけではないので、昼間に睡魔が襲って来ることでしょう。その頃には寝ている間に疲れた部分もある程度回復しているので、そのまま布団に転がり込めば幸せになれます。目が覚めた後、どういう人生が待っているかは、責任は持てませんが。簡単に言うと、やっちまったよってことです。


ゼーガペイン#16
また来たよ新設定。あまり頭でっかちというか、設定をモリモリに詰め込んだアニメっていうのは認めたくないんだが、小説のアニメ化とかじゃない分、非原作ユーザー置いてけぼりなところがないので、好感が持てるな。それぞれの設定が論理的に繋がっているから、後付け感が少ないのも良い。


ケロロ#119
アンドロメダ乙。


シムーン#16
翠玉のリ・マージョンってのは、いつから決めるとあぼーんメガンテ技になったんだ? そんなものアーエルが一緒にやろうって言うわけないよな。それともあれは失敗なのか……アムリアの二の舞ということなのか。


ふたご姫Gyu!#17
やはりトーマがいないと終盤の盛り上がりに覆しがたい落差が生じるな……あたかもジェダイトを失ったセーラームーンのように。


ツバサ#39
昔はメカの扱いに云々でまさかとは思ったが、本当に「ポチッとな」と来るとは。いいのかNHK。ていうかどういう層をターゲットにしてんだよ。