2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オブジイヤー

せっかく世の中年末年始休暇ってやつがあるわけなので、今年を締めとけというやつなのでしょう。 アニメオブジイヤー……巌窟王 2005年中に最終回を迎えたアニメの中から選ばせて頂きました。オブジイヤーの原典でもあるぱにぽにだっしゅ!を選びたかったとこ…

年の瀬でも最終回

ARIAが最終回を迎えました。第2期の放映が決定しているお陰で寂しさも多少紛れましたが、そこはかとなくしんみりとしますね。未来系ヒーリングアニメの名に恥じない、癒しアニメでした。ぱにぽにだっしゅがニニンがシノブ伝系だとすれば、ARIAはココロ図書館…

行くアニメ来るアニメ

最終回ラッシュが始まりました。 まずはリリカルなのはA's。序盤から中盤の盛り上がりの割に終盤は押しが弱かったものの、全体的にまとまった良い作品でした。特に炉属性のない私にとっては6年後のエピローグ挿入は刺激的でした。これで3期をやってくれれば…

BSラジオ

デジタルチューナーもかなり普及が進んで、BSデジタル放送は1000万突破だそうで、というか1000万・何なんでしょうか。1000万人? 1000万世帯? はっきりと言わないところに怪しさも感じます。もしかして1000万台とか、B-CASカード1000万枚とかでしょうか。B-…

い・け・な・いルージュマジック

エウレカセブンのせいでずっとこの曲が頭の中でリフレインしています。何割くらいの人がこのネタがわかるんでしょうね。視聴者層は結構コアだから、そこそこの人は知ってそう。最近妙な団体がカバーしたようですが、頭の中で鳴り響いているのはもちろん、原…

クリスマスウィーク

クリスマスということで、時事ネタを盛り込めるタイプのアニメはクリスマスイベント発生です。私がチェックしている中でそれっぽい話だったのは、なのは、ARIA、ケロロ、ふたご姫でしょうか。もっとも、リリカルなのははサブタイがクリスマス・イブというだ…

FINAL PROTECTION MODE

イブであります。これがバカップルあたりならば、飲みに行って、ケーキを食べて、ギシアンでもやってれば満たされるところですが、少数民族は幸福のキャパシティが違いますので、そういうわけにもいきません。(何気にケーキは食べてたりしますが……) やはり…

天国の扉

いつも年末になるとカウボーイビバップ劇場版、天国の扉を見ているような気がします。毎年ANIMAXが放送していたので、ついつい見てしまっていたのですが、今年はBS-hiで放送ということで、ハイビジョン+5.1chと、また違った味わいがありました。DVDも5.1chで…

大停電

雪のせいであちらこちらで停電があったようですが、会社で起きてしまいました。今時停電でも(予備電源などなしに)業務が成り立つ会社があるのかどうかは分かりませんけど、とりあえずうちはまったく仕事になりません。何しろ近くの信号機まで消えているの…

『ぱにぽにだっしゅ』は最高。

いやまったくその通りだ。いまだかつて、再生ボタンを押すのにこれほど重苦しさから解放されたアニメはないと言ってよいくらいだ。凡作では、義務感が先立ってしまって時間の勿体無さが拭いきれない。名作の場合は、さあ見るぞという感じで、どうしても身構…

酷寒の冬

奴らも生き抜こうと必死なのか…… 仕事に人生の軸足を置かない、をモットーにしている私は、平日の在宅時間12時間以上を目標に日々生きているのですが、こう寒いといけません。気候に左右される仕事なもので、冬らしい冬が来てしまうと忙しさがツボにはまりま…

プライズも悪くない

バンプレストからいちご100%のフィギュアが出まして、サンプル写真はかなりのクオリティだったのですが、あまりの安さに現物を見てから……と思っていますと網子で速攻売り切れまして、とりあえずVOLKSに行って残っていたのを買ってみた次第。全2種とうたって…

360

Xbox360が発売になりました。360と聞くとR360を思い出すのは私だけでしょうか。それは置いといて、Microsoftがいかにバカでも、何の策もなしに同じ失敗を二度繰り返すほど頭がカラッポとも思えないので、今度は少しは考えているのでしょう。ただ同時発売ソフ…

TH2XR

やっちまいました。エロゲなんて買うのは何年ぶりでしょうか。F&Cが元気だった頃はちょくちょく買ってたんですが、最近はめっきりですね。と言いつつPiaキャロGOは買ってしまうかもしれません。それはともかくもタマ姉です。まだ封も開けてないのでどうもこ…

フワフワフー

ANIMAXでマイメロディが始まったので、地上波の失態を取り戻すべく視聴を開始しました。画質がどうしようもないのは言うに及ばず、ANIMAXはCSの分際でCMが多すぎるので保存価値は極めて低いですが、内容確認ぐらいは可能です。出来が出来なら、そのままDVDへ…

5年連続全勝優勝

いや母校が勝つのはめでたいのですが、さすがに早明戦がこの有様では……私が在学中の頃は、技の早稲田・力の明治と言われたもので、明治の重戦車フォワードに対して早稲田の快足ウイングが左右に揺さぶって……というか揺さぶれずに惨敗したものですが、今や技…

ガンバ大阪

収まるところに収まったって感じですかねぇ、ずっと首位を走っていたし、最後にさらわれたらちょっと可哀相だったからな。しかしお陰様で特番が来てしまいました。D5(スゴ録)の追尾状況を見ると、シャナのみ追尾して、地獄少女はタゲ外れちゃってます。地獄…

LASER BLADE

SHUFFLE!が不朽の名作へと進化しつつある今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 今日はレーザーマウスのご紹介です。はっきり言って、レーザーという言葉の響きが甘美なだけで、物理が光学になったり、有線がワイヤレスになった時ほどの劇的な変化は…

地上デジタルの日

だそうです。地上デジタル放送が始まって2周年というわけですね。当時はまだデジタル放送を無劣化で録画する手段がなかったので、生放送でしかデジタルの感動を味わえませんでしたし、ほとんどの放送がアプコンだったので、実質HD放送していたのはNHKだけで…