2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

吹けよ嵐、呼べよ嵐

嵐よさ〜け〜べ〜というわけで、ガドガドのアラシたんが到着致しました。それにしてもフィギュアというのはろくに発売日を守らないのが当たり前という未成熟な市場なわけでして、このアラシたんの約10日遅れなんてのはまだ可愛い方で、エスカレイヤーダメー…

かみちゅぐぁ

阪神が優勝してしまいました。いえそれは別にいいんです、阪神もプロ野球のチームなんですからそりゃ優勝することもあるでしょう。けしからんのはABCです。11時過ぎから朝5時まで優勝特番とは何事ですか。そんなものはサンテレビにでも任せておけばいいんで…

ハチミツとクローバー

「10月からParadise Kiss」の合言葉(?)に強引に合わせるために、関西では2週連続2話放送で最終回を迎えましたのが、ハチミツとクローバー。D5の自動追尾機能で2話放送も予約変更なしに勝手に録画してくれてちょっぴり感動。 こういう無茶なスケジュールを見…

ツンデレの事情

今期最終回を迎えるアニメのうち、先週先陣を切って最終回を迎えた(あくまで私の視聴環境での話)あまえないでよっ!!ですが、まあ作品の良し悪しは別として、ツンデレ属性保有者としては、ヒロイン(千歳)のツンデレ具合があまりに弱すぎたと言わざるを得…

回収なんてキニシナイ

何でも電器用品安全法とやらに不適合とかで、HVXが回収されている模様。ハッピーベガも。しかし何がどう不適合なのかは分かりません。通常使用におきましては安全性に問題がないことは確認されております、とのことですが、通常使用でない使用とは一体どんな…

The Real BRAVIA

Sony Style StoreにてBRAVIAの展示が始まりましたので行ってまいりました。何はともあれXを鑑賞です。46Xはなく(ホームシアターコーナーにあったのかも)、40Xのみの展示でしたが、本命は40Xなので問題ありません。 ライブカラークリエーションは、従来のCC…

新経営方針

選択と集中、ということで、ブランドとしてはBRAVIAやスゴ録、デバイスとしてBlu-rayやCellなどに気合いを入れていくということですが、やはりどうしてもTV部門の動向が最も気になるところです。 液晶が大型化して、プラズマの牙城を侵蝕していくと、プラズ…

内部電源モニタ

別につながなくてもどうということはないのにつないでしまうのが、デジタルチューナーのLANケーブルというものですが、さすがに4台目ともなるとルーターから引っ張ってばかりもいられないのでハブを追加してみました。するとどうでしょう、何もしていないの…

AVアンプ

AVアンプというのは、一般人とそうでない人間とを区別する一つのバロメータではないかという気がします。たとえ安価なものであっても、やはりあるだけでシステムに一本、柱が通ったような印象です。 今日はそんなAVアンプの発表がありました。もっとも、安価…

最後のWEGA

HVXは後継機種の発表が近いこともあって、価格がどんどん下がっていました。ほとんどハッピーベガと変らないぐらいまで暴落していて、かなりお買い頃感が漂っていたところで、まずBRAVIAの海外モデルの発表がありました。期待されていたフルHDパネルは見送ら…

マルチメディアAkiba

ちょうどいいタイミングで上京したので、行ってみました。外観もそうでしたが、天上のデザイン、エスカレーターの配置、弧を描いたようなフロア案内の看板など、マルチメディア梅田そのものでした。そして人の多さも。 その中にあって、メーカー別ブースは目…

WEGA撤去

いよいよHVXの受け入れ態勢を整える時が来ました。前機種PROFEEL STARが12年もの長寿を誇ったのに比べ、僅か3年余の短命でしたが、よく頑張ってくれました。隣の部屋へ移るだけではありますが、私にとっては引退も同然です。新たに赴任するHVXにしても、40X…

ストリンガーの大鉈

ハワード・ストリンガーがSONYのCEOに就任した際、9月に経営方針を発表するとしていましたが、その具体的内容をいくつか日経がすっぱ抜きました。 金融・通信事業からの撤退 ソニー銀行などを持つソニーフィナンシャル、So-netのソニーコミュニケーションネ…

WHITE DEBUT

信者でもなかなかフォローしづらいアイテム、PSPの白がひっそりと発売されました。もはや語るまでもないですが、ハードなんて出している場合ではないです。いやだからといってUMDビデオなんてものを出している場合では、もっとありません。ゲーム機として目…

BRAVIA国内モデル発表

ついに国内仕様のBRAVIAが発表されました。 しかし微妙におかしいです。見てみましょう。 Xシリーズ 液晶のハイエンドモデル。フルHDパネルに、ライブカラークリエーションと呼ばれる新型バックライトを搭載。海外モデルでWCG-CCFLと呼ばれていたものでしょ…

アムリタ

粒ぞろいの今クールの中で埋もれてしまいがちですが、 地味に楽しめるツバサ・クロニクル。 話はあれですが作画が大崩れしないところがさすがのNHKです。 これでずっとHDだったら良かったんですが…… そしてそれに輪をかけて地味に評判なのが劇場版。 そのED…

新スゴ録

ちょうど4ヶ月前と同じタイトルとなった今日の日記。 スゴ録の新機種が発表になりました。たった4ヶ月間隔と いうこともあり、やや微妙なバージョンアップ感は 否めませんが、とりあえずハイエンド機であるD90の、 D5との違いを見ていきましょう。 HDDが400G…

マルチメディア

ヨドバシカメラ梅田店は、正式名称をマルチメディア梅田と 言いますが、みんな梅淀、もしくは単にヨドバシと呼びます。 今度オープンするマルチメディアAkibaも、秋淀などと 呼ばれるのかもしれませんが、それにしても マルチメディアという言葉もいい加減古…

衝撃のファーストブリッド

フィギュア界の新鋭ブランド、アルターというところが 気を吐いています。まだ第1弾の綾波レイも未発売ですが わずか4ヶ月の間に8体もリリース予定。発売前なので クオリティについては未知数であるものの、 サンプル画像は販促用なのを割り引いてもかなりの…

今日はプロジェクタ

IFA2005のせいもあって、連日のように様々なAV機器が 発表になっていますが、普及価格帯の中級機プロジェクタの 御三家、AE700、TW200、Z3の後継機も一斉に発表されました。 それぞれAE900、TW600、Z4です。一応現行の3機種の中では 自分評価でZ3が一歩抜け…

ウォークマンA

極上生徒会のOPのいずみの蹴りは方向がおかしくないですか今晩は。 何だかダンガードAやジャンボーグAみたいなノリですが、 (もしくはなのはA?)ウォークマンがラインナップを一新です。 HDDタイプはデザインも一新、現行スティックタイプに近い デザインにな…

L字テロキター

夕べはBSないから台風なんて関係ないぜ、と タカをくくっておりましたら、やられました。 タイドラインがバッチリL字になっております。 毎度のことですがせっかく地デジなんだからこういうのは データ放送でやってくれと……真HDを保ったままでも データ放送…

復活のシネザ

HS50が生産終了して以来、音沙汰がなかったので、 SONYはもうプロジェクタはQUALIA以外やらないのかと 思っていましたが、ここへ来て新製品が発表されました。 そんなことより早くBRAVIAを発表しろって感じなんですが、 ないよりはあった方が選択肢も広がる…

12時間放置

スゴ録が微妙に調子が悪く、電源が完全に落ちません。 世間でも認知されている不具合らしく、ソフトウェアが バージョンアップされると直ったりするらしいのですが、 そもそもバージョンアップもされないのです。 これまた認知されている不具合らしく、リセ…

eLIOが二人を抱いたまま

My Sony Cardは持っていますがパソリとか持ってないんで、 eLIOと言われてもピンと来ないんですが、ヨドバシの ゴールドポイントカードのeLIO版が出来たというので 申し込んでみました。カードの利用額の1%が、 ヨドバシのポイントとして使えるようです。 金…