新スゴ録

satoyukiEII2005-09-12

ちょうど4ヶ月前と同じタイトルとなった今日の日記。
スゴ録の新機種が発表になりました。たった4ヶ月間隔と
いうこともあり、やや微妙なバージョンアップ感は
否めませんが、とりあえずハイエンド機であるD90の、
D5との違いを見ていきましょう。



HDDが400GB……○
片っ端からムーブor消去している私には250GBでも
十分ですが、多くて悪いことはありませんし、安心です。


デジアナ同時録画……△
デジタル放送に慣れてしまうと、アナログは録る気が
起きません。


x-Pict Story HD……×
ビデオカメラは持っていないし、
写真をTVで見る文化がないもので使い道がありません。


x-おまかせ・まる録……×
おまかせ・まる録使わないんですよね(^_^;)。
コクーンユーザーには懐かしい機能かも?


ダイナミックVBRダビング PRO……○
頻繁にムーブする私には羨ましい機能です。


高音質回路搭載……○
D5もかなり音質にはこだわったパーツが投入されて
いますが、それに磨きがかかった感じです。


オートグルーピング……?
任意にフォルダを作成できるとすれば素晴らしいのですが、
ジャンルや放送によって自動で振り分けるだけだといまいち。


おまかせチャプター……△
基本的に編集時につくチャプターで十分ですが、
編集前の時点で編集箇所へ飛べるようなら便利かも。


字幕焼きこみ機能……×
これはいらんな(^_^;)。


オリジナルデザインDVDメニュー……△
どんなものがあるのかわかりませんが、あってもいいかな。


まるごとディスクコピー……×
コピフリのソースは扱いませんので。


デザイン……△
基本的に変っていませんが、HDD・DVDのボタンとインジケーターが
なくなり、表示窓に取り込まれたようです。はっきり言って
ボタンは無用の長物だったのですが、LEDは綺麗なので惜しいかな。



最も期待された、デジタル放送の同時録画と、iLinkによる
ムーブ機能は見送られました。この性能で18万というのは
かなり強気というか、無謀に近い気もしますがどうでしょうか。