2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

WEN

まだインターネットなどなく、パソコン通信と呼ばれるものがひっそりと流行っていた90年前後、パソ通用語としてWENというのがありました。WeekEnd Networker、つまり週末しかアクセスできないサラリーマンのことを指していたようですが、用語としての普及は…

なのは尺

アニメの尺(正味放送時間)というのは意外にバラバラで、同じ30分アニメでも秒単位で分けると千差万別です。平均すると23分台後半ぐらいかなと思いますが、ネギまなんかは22分ぐらいしかありませんでした。 長くても25分を超えることは滅多にないのですが、…

三重殺

先週からARIA・はっぴぃセブン・BLACK CATが三かぶり状態となっております。うちはクアドラプル録画体制ですが、ハイブリは2台しかないので、3つかぶると1つは見て消しになってしまいます。BLACK CATは1週遅れて始まったので、ついつい前週の流れでT5に放り…

書きゃいいってもんじゃないが

時間がないからという理由で放置しておくと、今クールはとても平日に書けそうもないので、一応何か書いておきましょう。 前クールは1日2本体制でも水曜日まで借金0だったのに、今クールは1日3本体制でも火曜日ですでに借金2という、いっぺん、死んでみる?と…

identity

毎度のことながらクールの頭というのは、新番組チェックのために視聴本数が増えてしまうわけですが、今期は特にきついような気がします。2日間で32本も見てしまったのは新記録かもしれません。とりあえず新番組では、武龍、クラスター、銀盤、ガンパレを切り…

ささやかな幸福

UHF局がワイドソースを放送するとろくなことにならないというのは、先日お話しましたが、UHF局は全国ネットを持っていないので、アニメ(に限りませんが)を放送するとイレギュラーな状況が時折発生します。 全国(または複数地方)ネットというのは、基本的…

近頃の すごい 商売

ようやく私の中でかみちゅの最終回を迎えることが出来ました。TVでは全16話中の12話しか放送しないようなので、最終回であってないようなものですが、一応TV放映話の中ではそれっぽいものを持って来たようです。真HDに迫る超高画質と、濃密な1話完結タイプの…

放送の色々

今日もまた消化が全然追いつかなかったために、放送形態あれこれのお話でもしましょう。 タイドラインブルーが真HDで放送されたことは記憶に新しいですが、では世の中どんな種類の放送があるのでしょうか。 真HD まごうことなきハイビジョン。HD制作され、HD…

休みぐらい何か書いとくか

本当は今日ぐらいにはかみちゅの最終回を消化して感想でも書くかと思ったんですが、間に合いませんでしたというか、まだ消化日付で言うと10月1日でして、ちょっと溜まりすぎてます。一応クールは切り替わったことになるので前クールの総括なんかはできなくも…

ハイビジョンサザエさん

10月からちびまる子ちゃんとサザエさんがHD化されました。ノリスケおじさんもアナゴ君も、そこらじゅうハイビジョンです。ちびまる子はともかく、サザエさんを好んで見る層が、画質を気にしているとはとても思えません。まあParadise Kissもどうやら真HDでの…

Collective

I've GIRLS COMPILATION 6、Collectiveが発売になりました。当初2枚組の予定だったようですが、1枚でのリリースです。厳選されたと言えば言えなくもないですが、I'veを聴こうなんていう人は、厳選されたものより存在するものは全部聴きたいという人が多いと…

クアドラプル

せっかくチューナーが増えたのだから……というわけではありませんが、HVXのフルダブルチューナー、視聴のためだけに使うのはもったいないというものです。ここで普通はこういうの→←を行くんでしょうけど、そこはそれ、信者としてはこっちを行っておかなくては…