書きゃいいってもんじゃないが

satoyukiEII2005-10-20

時間がないからという理由で放置しておくと、今クールはとても平日に書けそうもないので、一応何か書いておきましょう。


前クールは1日2本体制でも水曜日まで借金0だったのに、今クールは1日3本体制でも火曜日ですでに借金2という、いっぺん、死んでみる?と言わんばかりの状態です。そんな中で、MONSTERとフルメタTSRがめでたく最終回を迎えました。


MONSTERはとにかく、6クールという長丁場を録画ノーミスで乗り切ったのが大事件ですが、それもそのはず、これはとてもじゃないが見逃せないほどののめり込み具合で、予約を忘れるなんてことはあってはならないことでした。まあこれはアニメというより原作の凄さなんですが、アニメ化されなければ多分触れる機会はなかったでしょうから、そういう意味では大きかったと言えるでしょう。


フルメタTSRも原作を濃密に再現した良作です。アニメは心の機微の表現が難しいですが、かなり意図的にそこへ踏み込んでいて、野心的です。ただ、結局5.1chをほとんど活かしきれなかったのが残念です、ただリアからも音が鳴ってるだけって感じで、まだまだ熟成不足か。この辺はどうやらIGPXが頑張っているようなのですが、切っちゃったので分かりません。