2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中途半端なWooo

こりゃプラズマで松下の独走を許すのも仕方ないですね的コンバンハ。 まずフルHDが60型でしか出せないのが終ってます。店頭予想価格95万とかいってるようじゃ、およそシェア競争には関係ありません。んでフルHDじゃない50型がHDDなしモデルで50万。VIERAの50…

QUALIAは二度死ぬ

先ごろの轢死事件でお亡くなりになっていたMDR-EXQ1、どうせもうQUALIAはおしまいなのだからとそのまま眠らせておくつもりでした。しかしその後継と目されていたEX90に思わぬ落とし穴が。音質的には妥協できるレベルだったのですが、その独特の形状からか、…

アナログ停波は早まるのか

10月の新番組を調べていたら40本近くあって気が遠くなりました的コンバンワ。 民放連の会長が、デジタル放送に100%対応できた放送局に、デジタルとアナログを両方やれとは言えないと発言しました。放送局によっては、アナログ放送終了の前倒しもありうると受…

PS3のささやかで劇的な変貌

PS3の下位モデル、これまでHDMIなし版と呼ばれることも多かった20GBモデルに、HDMIが搭載されることになりました。おまけに予定価格も6万オーバーから5万を切る価格に。価格の引き下げも大胆ですが、やはりHDMI搭載は圧倒的なインパクトがあります。これまで…

Blu-ray DIGA

ついに来ました、BD-RE2対応BDレコ。iLink、BD-RE1再生サポートで30万と、先週あたりに流れた噂と合致するスペックでの発表となっています。ということは、SONYは20万前後の製品を投入してくるのでしょうか。それはともかく、性能としてはWチューナーにDVDダ…

エージング完了は近いのか

55WER/33WERが最近とみに良い音を出し始めました。音のグレードが上がったというわけではないのですが、何というか、奥行きが出て来た感じです。一説によると55WERのエージングには8ヶ月程度かかるそうで、うちはまだ半年というところなので完了ではありませ…

学習リモコン

学習リモコンというやつはどうも自分と相性が悪く、導入してはみるもののしっくり来ず、しかしそのうちまた使ってみたくなり……というのを繰り返しています。学習リモコンを使わない場合、うちだとTV、アンプ、チューナー、ハイブリ1〜3、BD、セレクタの8つの…

Woooも刷新

いち早くダブル録画/1TB機を投入したことで知られる日立のレコーダー、Woooシリーズにも新ラインナップが登場です。しかし、一番の特徴がデザイン、次がリモコンというわけで、性能面での特筆すべきバージョンアップはありませんでした。とりあえず年末商戦…

BDレコーダー

SONYのディーラーコンベンションで、モックアップとおおまかな予定が発表されました。年内発売を目指すというだけで、特に目新しい情報はないものの、噂レベルではチラホラと伝わって来ています。SONYは20万前後でiLink非搭載(TS非対応)、パナは30万前後でiL…

ダブルのスゴ録

ようやくデジタルダブル録画対応のスゴ録がお目見えしました。表御三家どころか、全メーカー中最後と言ってもいいくらいの後出しで、さぞかしアドバンテージが……と思いきや、何もありません。まさに同時録画が可能というだけです。おかえり機能は使う人は使…

シューマッハ引退

ミハエル・シューマッハが今季限りで引退するそうです。F1はセナ・プロストの全盛期の頃を中心に見ていたのですが、もうすっかり見なくなっていたのでシューマッハなんぞまだまだヒヨッ子なイメージのまま止まっていました。90勝もしてたんですねぇ。モンツ…

額縁は遠き彼方

連日の34度超えで秋はどこへ行った的コンバンワ。超額縁に対する反発が静かな広がりを見せる一方、額縁に対する批判はほとんど聞かれなくなりました。額縁は4:3TV固有の障害で、ワイドTVで見る分には通常の現象であるため、ここ1〜2年でワイドTVが一気に普及…

REBUILD OF EVANGELION

6月16日付でチラリと触れてみたEVA劇場版新作ですが、NTの早売りで詳細が明らかになっていた模様。なんでも四部作で、一発目は来夏公開だとか。どうリアクションしていいかわかりません、とりあえず観には行くのでしょう。 PS2に続いてXBOX360も低価格モデル…

PS3争奪戦(?)

初代PSは、1・2・3でゲームが変わる、でおなじみの(?)94年12月3日に発売されました。当時はSFCの全盛期で、PSなんて一部のマニアしか買わなかったので、余裕でゲットできました。ところがPS2の発売時は状況が一変、骨肉を争う争奪戦が繰り広げられたのは、ま…

わりとヒマな元隊長の一日

先週はアニメの消化をコンプリートし、今週はのっけからMONDAY PARKがお休みで、アニメが2本も休止です。それでもノルマが2本もあるので、普通から考えれば十分きついのですが、ここのところ平日は3本がデフォルトになっていたので、やけに時間が余る感覚で…

TIME TO COUNTDOWN③

現在の正確な時計の代名詞、電波時計が初めて我が家にやって来たのは、1998年夏のことでありました。まだ電波増強前で知名度も低く、卓上型のおもちゃのような、ちゃちな見た目でも5000円ぐらいしたような気がします。とても家庭のメイン時計を担えるような…

RWの怪

SONYのDVDメディアがいつの間にかモデルチェンジして、ラベル印刷対応になってしまいました。印刷する人には嬉しいんでしょうが、印刷しない人にとっては何とも殺風景な真っ白のディスクです。それはともかく、わざわざ著作権がらみの追加料金まで払って、CP…