アナログ停波は早まるのか

satoyukiEII2006-09-23

10月の新番組を調べていたら40本近くあって気が遠くなりました的コンバンワ。


民放連の会長が、デジタル放送に100%対応できた放送局に、デジタルとアナログを両方やれとは言えないと発言しました。放送局によっては、アナログ放送終了の前倒しもありうると受け取れる発言です。今年中にデジタル放送の受信可能地域が85%に達し、その後も加速度的に普及するとの見通しを受け、2011年より早くアナログ放送を総務省に返すという放送局が出て来ても、止めることはできないと言い放った模様。具体的にどの局がという言及はもちろんありませんでしたが、デジタル放送への機器などの対応状況は大手ほど進行しているのは自明であるので、仮にアナログ放送停止が早まるとすれば在京放送局が最も可能性が高いと言えるでしょう。かなりの世帯数が、2011年より早く、デジタル放送を視聴せざるを得ない状態が(しかも全国一律ではなく)出来上がるということです。


例えば超額縁などの問題を解決するのに、放送局・広告主が積極的にHD放送・収録環境を整えたり、コンテンツホルダーが自省して視聴者の立場になって考えることを待つ(百歩譲って、放送クオリティを凌駕するセルメディア用のエンコード技術が確立されることを待つ)よりも、民意や世論がうねりとなって彼らに襲いかかる方が有効であるとするならば、カンフル剤としては期待できます。しかしTVの買い換えを迫られる一般人がその前に立ちはだかることを考えると、一概に追い風とは言い切れません。白黒TVでもカラー放送を白黒で視聴することは可能だったように、アナログTVでもSD画質でデジタル放送が受信できたりすれば事情も違ったのでしょうが、さすがにそういうわけにはいきません。政府も意味不明な広告を打つ暇があったら、デジタルチューナーに補助金を出すとか、コピワンを撤廃してコストを下げるとか、ましな施策はなかったもんですかねぇ。


ゼーガペイン#25
これでまだ決着がついてないなどの下手なサプライズさえ用意していなければ、まとめに丸1話費やしてくれる理想的な終り方になるんだが。これでシズノENDだったりすると神アニメになっちゃうな。


xxxHOLiC#21
関西ではすき焼きをかき混ぜるのかと誤解されないだろうか。しかし肉は普通焼くよなあ、すき焼きなんだから。


BLACK LAGOON[終]
2期があるからって適当に終るのは感心せんなぁ、単に一仕事片付いたってだけで、まるで最終回の空気がない。全体としては作画もアクションも脚本もハイレベルな名作だった。ハルヒは別格としても、最近のU局アニメじゃ頭抜けたクオリティだ。