TIME TO COUNTDOWN③

satoyukiEII2006-09-03

現在の正確な時計の代名詞、電波時計が初めて我が家にやって来たのは、1998年夏のことでありました。まだ電波増強前で知名度も低く、卓上型のおもちゃのような、ちゃちな見た目でも5000円ぐらいしたような気がします。とても家庭のメイン時計を担えるような風体ではなかったのですが、私はその圧倒的な正確さに惚れ込み、ことあるごとに覗き込んでは感心し、TV放送とのシンクロっぷりに驚嘆したものです。もう他の時計を使う気にはなれませんでした。しかし、その頃はまだ、家庭の全ての時計を置き換えるには、製品が少なすぎたのでした。


翌年の1999年6月10日、標準電波の出力が増強されました。それまでは青森〜大阪ぐらいまでしか受信できなかったのが、ほぼ全国をカバーするようになったのです。(ちなみに2001年には九州にも標準局ができ、完全カバー状態となっております)これを機に電波時計はじわじわと売り場の一角を侵蝕し始め、デザイン的にも実用に耐えうるものがチラホラと出てくるようになります。2000年の1台目の目覚し時計を皮切りに、壁掛け時計、2台目の目覚まし時計と、着実にリプレースが進み、2002年には家に存在するすべての時計が、正確な時計で統一されました。ただ一つを除いては。


シムーン#22
自分の中では現在、続きが気になる度No.1の座をゼーガと激しく争うほどHot。しかし、どうやら最後まで、あの女声のオッサン達には馴染めそうにない。


ふたご姫Gyu!#23
ああ、今日も似顔絵かと、ほっと胸をなでおろす。


BLOOD+#47
ソロモンはあれであぼーんてことでいいのかね。放送としても物語としても、大団円というか最後に向けて盛り上がっていかねばならん段階だが、もう一つ決戦前の緊迫感が伝わって来ないな。それにしても新番組は……


シュヴァリエ#3
WOWOWってノンスクの方が面白いんだよね、記憶にあるので面白かったのって、星界ぐらいだもんな。そろそろ定説を打ち破ってくれても良さそうなもんだが、そこまでのパワーはなさそうだ。悪くはないんだけどね。


マイメロシャッフル#23
またお願いに「も〜っと」をつければいいんじゃないの?


なのはStrikerS……本当にあのまま3期をやってくれるとは、キボンヌが叶うこともあるもんですね。炉属性のお友達は、お通夜状態みたいですが。