額縁は遠き彼方

連日の34度超えで秋はどこへ行った的コンバンワ。超額縁に対する反発が静かな広がりを見せる一方、額縁に対する批判はほとんど聞かれなくなりました。額縁は4:3TV固有の障害で、ワイドTVで見る分には通常の現象であるため、ここ1〜2年でワイドTVが一気に普及したのだろうと想像できます。私も1年前にHVXを導入しましたが、額縁の解消がその動機の一つであったことは疑いありません。一般人の中には、アナログ放送が終了してもチューナーだけ買い足してしのごうと考えている人が少なくありませんが、そんな人たちが額縁放送を見たらどうなるんですかねぇ。もっとも、2011年になる頃には、4:3で製作される番組なんて、なくなっているのかもしれませんが。


BLACK BLOOD BROTHERS[新]
うちはKIDSで見たので超額縁とかいう以前の問題だが、MXでは余裕の超額縁だったらしい。関西ではMBSがやるみたいなので、フルワイド放送されるかもしれない。とはいえ、内容がしょぼい。ストーリーアニメのようだが、下手に笑いの要素を付加しようとして滑っている。これといった萌えもない。


BLOOD+#48
衛星放送どんだけ普及してんだよ。あからさまにBSチューナーついてなさそうなヘボTVでガッツリ受信してるし。つうかアンテナどこよ。砂漠にCATVでもきてんのか? インターネット中継の方がまだ現実味がありそうな。