PS3争奪戦(?)

初代PSは、1・2・3でゲームが変わる、でおなじみの(?)94年12月3日に発売されました。当時はSFCの全盛期で、PSなんて一部のマニアしか買わなかったので、余裕でゲットできました。ところがPS2の発売時は状況が一変、骨肉を争う争奪戦が繰り広げられたのは、まだ記憶に新しいところです。私は2月のクソ寒い時期に、朝4時ぐらいに起きてさくホビに並んで整理券をゲットしたものであります。ガチガチに震えながらそのまま出勤という強行軍も、若さのなせる業。しかし苦労の甲斐あって、発売日は高見の見物です。前日深夜の秋葉原は、それはそれは凄まじい地獄絵図でありました。駅前広場は外周をぐるりと取り囲むように長蛇の列が出来ていますし、ソフマップ前は地べたに座り込んで並んでいる若者たちから、ピリピリとした殺気のようなものまで伝わってきて、一触即発状態。そこを友人と共に、帝国軍の双璧よろしく「これからは、俺達の時代だ」と言わんばかりに颯爽と駆け抜けたのも今では良い思い出です。


ではPS3はどうなるのでしょう。本日、部品の調達が間に合わないことから、欧州分の発売を延期するとの発表がありました。日本と北米での発売は予定通りということですが、不安感は拭い切れません。特に初回分はたった10万台とも言われており、なおかつ今回はHDMIあり版となし版があるわけで、本命のHDMI版の方は半分以下ではないかとの憶測もあり、予断を許しません。まあPS3は取り巻く環境が厳しいというか未成熟なため、発売日に手に入れるメリットは気分がほとんどを占めそうではありますが、BD AIR再生専用ハードとしてだけでも存在価値はあるかもしれません。


ハチクロⅡ#10
森田さんの方は、もうあれで片付いたことになっちゃってるのか。ちょっとリハビリネタは遠い世界すぎて入って行けないが、物語としては味わえる。そういや神谷浩史が入院したらしいが、アフレコ大丈夫なのかな。


ひぐらし#23
もう色んな意味でグチャグチャに(汗)。ひぐらしってのは一戦必勝、昔を思い起こしたりしてはいけない、目の前のストーリーを鑑賞するものなんだ。