学習リモコン

satoyukiEII2006-09-17

学習リモコンというやつはどうも自分と相性が悪く、導入してはみるもののしっくり来ず、しかしそのうちまた使ってみたくなり……というのを繰り返しています。学習リモコンを使わない場合、うちだとTV、アンプ、チューナー、ハイブリ1〜3、BD、セレクタの8つのリモコンを駆使せねばならず、面倒なのは間違いないのですが、なかなか1台ですべてをこなせる学習リモコンというやつには出会えていません。まあ編集とかダビングとか、特殊な操作をする場合は専用リモコンでもいいので、通常の視聴操作だけでもこなしてくれないかとは思っているのですが。


学習リモコン界で今ホットなのはSONYの500Dなのですが、あまりにもデザインが安っぽいので1400Dにしてみました。有機ELパネルに光るボタン、ブラックパネルなどデザイン的には文句なしです。SONY製なので、TVやスゴ録は何も設定しなくてもガシガシ動きます。特にHVXとD5は、XMBが動かせれば操作全体の9割は押さえたも同然なので、かなり使い勝手としては良いと言えるでしょう。


ゼロの使い魔#11
かなりチープな展開。突っ込みどころは満載だけどもとりあえず、ルイズは二人がついて来ないのあっさり流しすぎ、そして皇太子簡単に殺されすぎ。原作に忠実なら仕方ないが、端折ってるんなら作者怒って来ないか。まあお陰で原作も売れてるみたいだから、割り切ってるだろうけど。


ゼーガペイン#24
ラストスパート神展開ラッシュ継続中。終盤になってドタバタと広げた風呂敷を畳み出すアニメが多い中、早目からマメに畳んで来てるのでストーリーに集中できるのもありがたい。出来れば来週でケリをつけて、まとめに丸一話費やすぐらいの懐の深さを見せて欲しいところだが。


xxxHOLiC#20
「普通って何? 大多数と同じってこと? それって何の意味があるの? 誰にも迷惑かけないなら、世間様のいうところの普通じゃないって選択に、問題なんてないわ」至極名言だ……ウム


シムーン#24
なんかもうリモネとドミヌーラは戻って来ないことになってるし、ユンはオナシアになっちゃったし、残りの面子はオッサン化リーチかかっちゃってるし、もはや勢ぞろいでリマージョンしないのが既定路線なのか。ここから宮国の戦略的劣勢を覆すのは確かに無茶だが、あと2話精神論だけでまとめるのはちょっと退屈だぞ。


ふたご姫Gyu!#25
だから惨事の踊りはおやめなさい。10年後後悔するのはお前たちだぞ。


ツバサ#45
あれ……チュニャンってここまで萌えるキャラだっけ……伊藤静ってのも見落としてたなぁ。去年の5月頃はまだ意識の外だったってことか。ゾイド見てなかったしなぁ……


シュヴァリエ#5
毒にも薬にもならんて感じだよなぁ、背景や調度品なんかの描き込みは確かに半端じゃないけど、それは本分ではないしな。見る方はどうしてもスクランブルって意識があるから、ついついプラスアルファを求めたくなる。


ああ、いつの間にか一つ歳をとっていました……