ささやかな幸福

satoyukiEII2005-10-14

UHF局がワイドソースを放送するとろくなことにならないというのは、先日お話しましたが、UHF局は全国ネットを持っていないので、アニメ(に限りませんが)を放送するとイレギュラーな状況が時折発生します。


全国(または複数地方)ネットというのは、基本的にキー局の系列で行われるわけですが、地方局がキー局だったり、UHF局がキー局だったりすると、その原則から外れることがあります。地獄少女は、MBS(TBS系)がキー局ですが、東京ではMXが放送しています。灼眼のシャナは、UHF局がキー局ですが、関西ではMBSが買いました。


そんなわけでこの2本、他の多くの地方(CS含む)では超額縁なのに、関西ではフルワイドだったりします。たまにはこんな幸せがあってもいいんじゃないでしょうか。