なのは尺

satoyukiEII2005-10-23

アニメの尺(正味放送時間)というのは意外にバラバラで、同じ30分アニメでも秒単位で分けると千差万別です。平均すると23分台後半ぐらいかなと思いますが、ネギまなんかは22分ぐらいしかありませんでした。


長くても25分を超えることは滅多にないのですが、なぜかリリカルなのはは前作も今作も、約26分あります。ちょっと得した気分になれます。でも枠を確保するのは結構大変だったりするのかも。そして、今作の特徴はOPが妙に長いのです。提供コールまで含めると2分近くあるのです。アニメのOPというと判で押したように90秒と決まりきっていて、ごく稀に短いのは存在するものの、通常版で長いものというのはちょっと記憶にありません。歌が編集しようがなかったのか、本編がしんどいからOPでちょっとでも稼いだのか分かりませんが、型破りであることは間違いありません。


まあ元々尺が長いので多少削られてもどうということはないですが、とりあえず前作のように作画が破綻するのはナシにしてもらいたいものです。