WEN

satoyukiEII2005-10-29

まだインターネットなどなく、パソコン通信と呼ばれるものがひっそりと流行っていた90年前後、パソ通用語としてWENというのがありました。WeekEnd Networker、つまり週末しかアクセスできないサラリーマンのことを指していたようですが、用語としての普及は局地にとどまり、みかかとかROMのように普及はしませんでした。何が言いたいかと言うと、この日記が今まさにそんな感じなのであります。まあ、アニメ視聴が忙しいという、いささか異なる事情ではありますが。


この間にトリブラ苺ましまろが終了し、蟲師がスタートしました。トリブラは各話はそれなりに盛り上がったようですが、全体としてつながりに欠けたような気がします。あれだけメインを張っていたメンフィス伯など、終盤どこ行ったんだって感じでしたし、エステルがアレなのもやや強引でした。ストーリーはつながっているのに脚本というか、構成がつながっていないような印象です。雰囲気アニメとでも言うのでしょうか。原作がどうなっているのかは分かりませんが。


苺ましまろは原作に比べるとさすがにパンチ力不足でしたが、話も絵もちゃんとまとまっていて良かったように思います。最初からオリジナルエピソード満載だったし、原作もまだ続いているのでまたやって欲しいですね。


蟲師はイイ! れんずばーさん各地で反響呼びまくり。1話完結ものっぽいからもう出て来ないかな。今期は見るのも大変なら編集するのも大変そうです。少なくとも年末まではこんな生活が続くのか〜。