マルチメディアAkiba

satoyukiEII2005-09-18

ちょうどいいタイミングで上京したので、行ってみました。外観もそうでしたが、天上のデザイン、エスカレーターの配置、弧を描いたようなフロア案内の看板など、マルチメディア梅田そのものでした。そして人の多さも。


その中にあって、メーカー別ブースは目新しい試みです。買い物の際は色々なメーカーの製品を比較することも重要ですが、ショールーム的利用法ができるので娯楽性は高いです。パナやシャープなどは、ショールームそのものがマイナーなので、愛好家ならば利用価値も高いでしょう。


しかし、マルチメディアAkibaの真の目新しさは別にありました。AVケーブルや、アンテナの分配器などのアクセサリー類が、おおよそ3000円を目安に、高価なものはストラップで固定されているのです。従ってそのままではレジに持って行くことができません。買いたい場合はいちいち店員を呼びつけてストラップを切ってもらわなくてはいけないのです。複数ある場合は、それぞれの場所に店員を連れ回して全部切ってもらう羽目になります。店員を呼びつけること自体億劫な上、店員がこれまたなかなかつかまらないため、買い物に余計な時間がかかります。このおバカなシステムは、早晩改善されるとは思いますが、ああでもしないと商品保守が難しいというデータが事前に上がっていたんでしょうか、買いにくさ爆発です。あれだったら、固定されていない安い方の商品にしようかとか、別の店で買おうかという気になってしまいます。どうにかしてもらいたいものです。