ハチミツとクローバー

satoyukiEII2005-09-27

「10月からParadise Kiss」の合言葉(?)に強引に合わせるために、関西では2週連続2話放送で最終回を迎えましたのが、ハチミツとクローバー。D5の自動追尾機能で2話放送も予約変更なしに勝手に録画してくれてちょっぴり感動。


こういう無茶なスケジュールを見かけるたび、思い出すのはKanonです。関西では比較的まともな放映スケジュールだったようですが、当時東京に住んでいた私は10週で13話(しかも1週はお休みだったので実質9週)という強行スケジュールを体験させていただきました。1日に3話放送したこともあったっけなぁ、実況スレが物凄いことになっていたっけ……


でもってハチクロですが、クオリティ高かったです。画質も凄まじく良かったのですが、内容がね。恋愛の負の面というか、心の傷をえぐりまくる超シリアスストーリーなのに、そんじょそこらのギャグアニメなんて消し飛んでしまうような破天荒ドタバタギャグがこれでもかとばかりに絡んできて、常にON/OFFの繰り返しみたいな感じで。脚本は特に神脚本でした。脚本担当は黒田洋介ですが、ほとんど原作の脚本に負うところが大きい感じです。原作はまだ続いているみたいなので、アニメの続編も作って欲しいですね。


密かにフルーツバスケットの続編も待ってるんですけど、作ってくれないのかなあ。