大停電

satoyukiEII2005-12-22

雪のせいであちらこちらで停電があったようですが、会社で起きてしまいました。今時停電でも(予備電源などなしに)業務が成り立つ会社があるのかどうかは分かりませんけど、とりあえずうちはまったく仕事になりません。何しろ近くの信号機まで消えているのですから、本格的な停電です。手書きで書類書きなど強要されない限りは、このまま復旧しなければ今日は開店休業としゃれこめたのですが、残念ながら15分ほどで復旧してしまいました。端末の裏にあったハブが謎のUPS機能を備えていたらしく、ピーピーうるさくて参りました。何でも取説によると、5分程度内容を保持しているのでその間にどうにかしろということらしいのですが、どう役立ててよいやらさっぱり分からない機能です。ちなみに自宅は無事だったようで、一安心です。DVDレコや、ルーターなんかにこけられた日には、何かと面倒なことになりそうです。しかし停電なんて実際に体験するのは何年ぶりでしょうか、ちょっと記憶にありません。10年とか、20年のレベルのような気がします。ブレーカーを飛ばしたことなら何度もあるのですが。


何年ぶりといえば、放送事故による「しばらくお待ちください」画面も、子供の頃はちょくちょく見かけたような気がするのですが、最近ではまったく見かけなくなっていました。それが1年ほど前でしょうか、よみうりテレビで野球中継をやっていた時に発生しまして、昔からは想像もつかないような凝った「しばらくお待ちください」画面が出て、こんな出番があるかないか分からないようなものも、ちゃんとリニューアルしてるんだなあと感心したものです。ちなみにアナログとデジタルでまったく違う画面になっていました。