BSラジオ

satoyukiEII2005-12-27

デジタルチューナーもかなり普及が進んで、BSデジタル放送は1000万突破だそうで、というか1000万・何なんでしょうか。1000万人? 1000万世帯? はっきりと言わないところに怪しさも感じます。もしかして1000万台とか、B-CASカード1000万枚とかでしょうか。B-CASならうちに5枚あるぞゴルァ。


というのはさておき、BSデジタルラジオというのをご存知でしょうか。ある意味データ放送以上にマイナーなこのメディア、マイナーすぎて来年3月で終了することが決まってしまっているのですが、あまりにも惜しいメディアです。地上デジタルラジオが取って代わるのかもしれませんけど、地方民にとっては全国放送の衛星の方がありがたいのです。メディアがマイナーなら放送されている番組はそれ以上にマイナーで、もしかして全国で聴いてるの俺だけじゃないかと錯覚しそうになるほどなので、地上に降りてきたらきっと田舎では希望の番組が放送されなかったりするのでしょう。


その中にeXtendedMusicという番組がありまして、長い時は3時間、ひたすらアニソンを流し続けるというありがたい番組です。489chでまだやってます。これのおかげでCDの購入枚数がえらいことになった私は、これに終られるとあまりにも痛すぎです。アニメのOPやEDならばとにかく録画しまくってチェックすることも可能ですが、OVAやらゲーム、劇場版アニメやサントラのイメージソングなどにも隠れた名曲がたくさんあるので、それらを発掘することは代替手段が見つかるまでできそうにありません。世の中マイナーであるということは美しい反面、こういう運命が待ち受けているということを思い知らねばなりません。