年の瀬でも最終回

satoyukiEII2005-12-30

ARIAが最終回を迎えました。第2期の放映が決定しているお陰で寂しさも多少紛れましたが、そこはかとなくしんみりとしますね。未来系ヒーリングアニメの名に恥じない、癒しアニメでした。ぱにぽにだっしゅニニンがシノブ伝系だとすれば、ARIAココロ図書館系でしょうか、ジャンルは違いますがいずれ劣らぬ名作です。物語の中で息づいているキャラクターたちと、風景描写の精緻さが何とも言えない郷愁に似た感情を呼び起こしてくれます。本編にかぶったOPの演出も、雰囲気あって良かったですね。


レギュラー放送で2005年最後のアニメとなったのは、本日未明に放映されたノエインでした。さすがのサンテレビです。奈良テレビには負けますが。地上波で新年一発目もたぶんサンテレビじゃないでしょうか。去年……というか今年の年始はマシュマロ通信+スクールランブルの新春スペシャルがあったんですけどね。


2月のアニメ映画劇場はラーゼフォンだそうで……WOWOWで放映された時は超高画質で話題になりましたが、BS-hiではどうでしょうか。