新入社員SOS

satoyukiEII2006-07-08

あまり良くない意味でどうにも気になる新入社員がいたもので、ガラにもなく飲み会になど誘ってみたところ、仕事がきつくて死のうかと思ったなどと心情を吐露するではありませんか。どの程度本気かはともかく、そんな言葉を吐かせる職場には大いに問題があります。いやどんな会社もきついと言えばきついんですけども、とびきりきついのが一人おりまして、そいつ直属の部下になってしまったものだから気の毒としか言い様がありません。


しかしそれよりも問題なのは、彼の発していたSOSに他の誰も気づいていなかったという事実であります。近頃、子供の教育を学校任せにしたり、子供の発するサインに気づかない親が増えていて問題、あるいは事件にまで発展することもありますが、やはり少子化が懸念されているとはいえ、誰もかれもが子供を作ってよいわけではないのだなと痛感させられます。


ハチミツとクローバーⅡ[新]
一期はかなりの名作だったので期待してしまう作品だが、初回は一期の総集編で費やしてしまった。視聴者層もコアな深夜だし、二期だけ見る人なんていないと思うんだが。完結編ということで、実はもうそんなにストーリーが残ってないのかな。


ひぐらし#14
暇潰し編という呑気なサブタイに反して内容はやはりひぐらし。少しずつ追い詰められるような恐怖感は健在。新キャラ視点になっていてそのあたりも注目。


ゼロの使い魔[新]
なまめかしい装着シーンにニーソスレ住人狂気乱舞。それにしても釘宮+日野聡って、もうちょっと何とかならんかったんかい。考えることを放棄してしまっては、監督はおしまいぞ。いやきっと何か事情があるんだ……そうに違いない。


.hack#14
ストーリーは少しずつ動き出したというのに、イタさは消えないどころか日に日に増してゆく。画質アニメと割り切って見ていたつもりだったが、そろそろ限界かもしれん。


ゼーガペイン#14
順番通りというか、予定通りというか、今度は敵の定義について多少語られた。ただ、ナーガが人類のデータ化を望んだとしたら、少なくともサーバを死守しなければならない立場にあるはずだが、そのあたりはどうなのか。リョウコ復活の兆し。前回のサブタイが新たなるウィザードだったから、無茶はしなかったということか。


デモンベイン#6
スク水とブルマ……狙っているを通り越して心の闇を見透かされているようで恥ずかしい。