ピアノに登ってオンガク②

satoyukiEII2006-07-06

88SRへの憧れを形に出来ぬまま、気がつけば世の中は98の時代になっていました。ところがNECはかたくなに88はホビー、98はビジネスという建前を崩そうとしません。88がサウンドボードⅡの時代になっても、98はデフォルトでは音源すら搭載せず、純正の音源ボード、88SRと同等の性能しか持たないPC-9801-26Kが事実上唯一の音源ボードでした。ある意味98の周辺機器で最も売れたオプションと言えるのではないでしょうか、当時の98でこれがささってない98は存在しなかったと言っても良いほどです。貧弱この上ない性能ではありましたが、他に選択肢がないのですから仕方ありません。X1Fでは奏でられることのなかったイースも、ソーサリアンも、結局この音源で聴く羽目になりました。焦らされた分、それなりに感動はあったのですが。88の全盛期にはコンシューマ機といえばファミコンでしたので、音源的にはPCの方が圧倒していましたが、その後シェアが98にシフトしていく過程でメガドラやPCE、さらにはSFCが台頭、もはや26Kごときでは対抗できなくなりました。続く。


ハルヒ[終]
一つのムーブメントを起こしたアニメが終った。限りなく二期の予感を残して。それにしてもクサイほどに普通に終った。一般的には全然普通じゃないんだが、それが普通に見えてしまうほど非日常的なストーリーだったということだろう。作画は終始安定していたので、最終回だから特にどうということはないが、やっぱり素晴らしい。


ARIA#13
デフォルメアリス可愛すぎ。スタッフ遊んでるな。二期は2クールなのか……嬉しいのだけれど1クールで終って三期をやって欲しかったような気もする。EDがちょうどクールの真ん中あたりで二番の歌詞に変ったので、また何か変化があるかもしれない。


つよきすCool×Sweet[新]
アニメ板では袋叩きにあっている伝説のアニメ。CVばかりかキャラの性格とかとにかく変りまくりらしく、そりゃ叩かれもするだろうが、原作を知らない私にはその辺のB級アニメと何ら変らない。木村真一郎なのでエロ方面では見掛け倒しに終りそう。EDのみならず、音楽担当がI'veというのはやや注目点か。