AS TIME GOES BY①

satoyukiEII2006-07-10

20年以上に渡って私の時を刻み続けてきた腕時計の退役を記念しまして、時計の話でもしてみましょう。


私はわりと時間には神経質で、待ち合わせなどにもアクシデントがない限り遅れませんし、時計が1秒でもズレていると許せなかったりするわけですが、そんな性質なもんだから正確な時計というのはとてもフィットかつマストアイテムだったりするのです。


電話の時報やTVの時刻表示は別にして、我が家にやってきた初めての正確な時計は、ビデオデッキでした。7年ぶりの買い換えとなったそのデッキWV-SW1には、ジャストクロックという、NHK教育時報に合わせて時計を修正する機能がついていたのです。1997年3月頃のことでした。ビデオデッキというのは、様々な機器の中でも特に時計の正確さが求められるものでしたので、こういった機能のついた製品が出るまでは、頻繁に手動で時計を合わせ直していたものです。ちなみにジャストクロックはNHK教育時報を活用しているわけですが、高校野球のシーズンは時報がないのでこの機能が働かないため、じわじわとズレていきます。


余談ですが、現在のデジタルチューナー搭載のレコーダーは、デジタル放送から信号を受信して時計を合わせていますので、ジャストクロックは不要です。しかし、デジタル放送は時刻は正確ですが放送は正確ではありません。MPEGを受信してデコードしてから放送するため、2秒前後のタイムラグが生じます。アナログ放送とデジタル放送を同時に見比べてみれば一目瞭然です。NHKがニュースなどでおなじみだった、「ポ、ポ、ポーン」という時報映像を流さなくなったのは、このことに起因しています。……これも続く


BLOOD+#39
4期目OPショボ。エウレカセブンは最後にステキなOPだったのに。EDはまあ、可もなく不可もなくな感じ。内容は最近の傾向で普通に面白い。しかしソロモンは本当に来週あぼーんなのか。ちょっと展開的に策がなさすぎでないかい。