本物の夏

satoyukiEII2006-07-14

鈴木亜久里も老けたな的コンバンハ。


今週に入ってからの暑さはいよいよ本物という感じがします。私は夏に死ぬ理論も、あながち空論とは思えなくなってきました。だいたい、35℃なんてもはや人類の生息域とは言えないのではないでしょうか。地球温暖化というやつが本当にCO2によるものなのか、はたまた超長周期的な変化の一端に過ぎないのかは定かではありませんが、日本の平均気温は20世紀よりも21世紀の方が上なのは間違いないでしょう。私が子供の頃は、学校にクーラーなんぞなくても普通に授業が受けられたもんですが……。そういえば最近は1学年が3クラスなんていう小学校もザラのようですね。卒業するまでに全員と一度はクラスメートになれそうです。自分の時は10クラスもあったので、同じ小学校に6年も通いながら、顔も名前も知らずに終った奴が、きっと何人もいたのでしょう。


うたわれ#13#14
何かと問題になっているABCのうたわれ。とりあえず今週は2話連続放送。14話の作画に軽いヤシガニの症状が見られるのが、連続放映によってより鮮明に。世間では相変わらず一定の評価を得ているようだが、どうも好きになれない。脚本は薄っぺらいし戦略も戦術もでたらめだし……でも世間につられて見ちゃうんだよな。


ちょこッとSISTER[新]
あらゆる意味でイカンだろこれは。個人的に姉属性だからとか、俺の妹は乃絵美ひとりだとか、そういうのは置いて、妹がいきなりやってきて、斉藤桃子声で「お兄ちゃん」で、すんなり物語進行……て、世のオタクどもはここまでバカにされてそれでも妹萌えなのか、おい。そうなんだな。よし。


それにしても今期のサンテレビはパーフェクトに16:9アニメばかり拾ってきおって、超額縁のオンパレードではないか。おまけに肝心のNHKを取りこぼしてやがるし。うちはまだD3でもズームできるTVだからマシな環境だが、SUN、MX、tvkの超額縁トリニティは、いつになったら目覚めるのか。放送があるだけまし、と秋田や尾道の人に言われると、返す言葉もないんだが……