一年ぶりの封印解除

satoyukiEII2006-07-28

カードキャプターさくらの劇場版第2作、封印されたカードがBS-hiで放映されました。第1作の放映から約1年、この間デジタルテレビやレコーダーが物凄い勢いで普及したこともあって、ハイビジョンさくらを堪能された方もぐっと増えたのではないでしょうか。もっとも、さくらを積極的にご覧になろうという方ならば、そのような環境はとっくに整っていて、中にはD-VHSで保存した古強者や、負け組BDで保存した異端者、はたまた発売されたばかりのHD DVDレコーダーで捕獲したなどという、豪の者までいたことでしょう。


それにしても何と素晴らしい映画なのでしょう、私も劇場で2回ほど観ましたが、当時の感動が甦ります。さすがはアニオタのバイブル、カードキャプターさくら。癒されました。画質的にはフィルム素材ということもあって、真HD特有の精細感はありませんでしたが、第1作放映時と比べると見違えるほど高画質です。音質に関してはうちのスピーカーが変ってしまったので何とも言えませんが、あれも第1作はかなりひどかったので、改善されていたのでしょう。適正音量で聴くには厳しい時間帯でしたので、今度昼間にでもBGVにしてみましょう。


ARIA#16
いきなりOPが一期の曲に。手抜きと言われればそれまでだが、なかなか侮れない名曲だったので個人的には嬉しい。EDは完全新曲。灯里の中の人、ヘタウマと言ったら怒られるか。


スクラン二学期#16
この頃スタッフが改心したのか、それとも原作に忠実なだけなのか、旧キャラメインの話が多くて楽しめる。


つよきす#4
なごみん素晴らしい……しかし全キャラ総なめルートだとすると、メインの出番はこれで終りなのか。乙女さんとなごみんさえいればあとはどうでもいいんだがな。