満身創痍のPC

satoyukiEII2006-08-07

私のPC、約5年前に組んだきりHDD以外はこれといったパーツ交換をしていないもので、あちこちにガタが来ています。1年程前から少しずつ挙動が怪しかったのですが、騙し騙し使っておりましたところ、今晩ついにイカれました。しかし、どこがイカれたのかは、にわかには分かりません。とりあえず、HDDは古いといってもこの中では最新のパーツですし、バックアップもあるので最悪HDD以外を全とっかえすればシステムは生き返ります。


とはいえ、どこがおかしいのかは特定しておきたいところ。サブPCがPenⅢ+RAID0マシンなもので、マザー、CPU、メモリのどれかがおかしい場合はサブPC側にHDDを持っていかねばなりません。しかも一応起動してアプリを動かすところまではいけますから、これらがイカれたとは少し考えにくい状況です。残るはビデオカードでしょうか。ビデオはメイン/サブ共通規格なので、簡単に交換できます。交換してみたところ無事起動し、交換前は固まっていた時間が過ぎてもこのように動いております。今回の危機は乗り切ったと見て良さそうですが、いずれまた同じようなことが、近い将来に起きるでしょう。新しいPCを検討した方が良さそうです。約10年間、いわゆる自作PCにお世話になってきましたが、もう一からパーツを組む気力も時間もないので、次は既製品にしようかと思います。


シムーン#18
相変わらず無理矢理人間関係をこじらせようとするきらいはあるが、展開そのものは面白い。心なしか作画も良かったような気がする。


ふたご姫Gyu!#19
ストーリー、作画とも神レベルの伝説回。すごいなふたご姫は。あまりの素晴らしさに涙ぐむオレキモス。