超額縁の雄

satoyukiEII2006-08-04

せっかく貴重なコメントを頂いたので関西の悲惨な現状を簡潔に記述してみましょう。


tvkやMXは、色々とゴタクを並べて言い訳をするらしいですが、サンテレビは「仕様」だと言ってはばかりません。らいむいろ一期を全国で唯一、ゴールデンタイムに放映して物議をかもしたテレビ局とは思えない惰弱な応対です。凸電レポートなので真偽の程は分かりませんが、少なくともアニメに関する苦情は受けていないというのはハッタリか、さもなくば苦情の吸い上げがきちんと出来ていなくて握りつぶされているかどちらかでしょう。


ズームしたくてもできないというのも、手間の問題です。実際CTCやテレ玉はフルワイド放送してるわけで、鍵姫物語みたいな完パケ納品なアニメ以外は技術的には可能です。真HDで放映しろというのならともかく、単にズームしたフルワイドで放映するのに放送機材の話を持ち出すのもどうかと思いますが、だったらせめてMXみたいにコンポーネント送信してもらいたいものです。


独立U局がキーのアニメは、地方だとVHF局が放映権を取得する場合もあります。どこが買うかで明暗が分かれます。ABC(テレ朝系)、KTV(フジ系)はそれぞれ、うたわれるものひぐらしのなく頃にが超額縁で絶賛放映中です。ABCはタイドラインブルー(真HD)やかみちゅ!(アプコンフルワイド)、KTV獣王星(真HD)や蟲師(アプコンフルワイド)などの実績がありますので、機材に関しては万全で、単に納品形態によるものと考えられます。MBS(TBS系)が買ってくれれば儲けものです。全国でもほとんどフルワイドで放映されなかった地獄少女灼眼のシャナをフルワイドで放映した他、びんちょうタンはED付で全話放映されました。RozenMaidenxxxHOLiCは、BS-iだとフルワイドなのにMBSではサイドカットされた4:3での放映ですが、これはTBSの方針なので仕方ないところでしょうか。


問題はYTV(日テレ系)です。U局アニメの放映実績は記憶にありませんが、ジブリアニメやNANAなど、一般人にも訴求効果のある作品をことごとく超額縁で放映しやがります。YTV……というか日テレは、アニメに関してはフルワイド放映する気はないのでしょうか。ところがコナンやゾヌ夜叉の劇場版はフルワイドで放映しました。ゾヌ夜叉に至っては真HDだったはずです。そうなると放送局ではなく、コンテンツホルダーの思惑ということになるのでしょうか。ジブリ作品など、深夜のオタ向けアニメでは到底及びもつかないような視聴率を叩き出すわけですから、あれを見た一般人はどしどし苦情の電話を入れて欲しいものです。


無敵看板娘#2
さすがに1話ほどのインパクトとパワーはなかったが、それでもなかなかのもの。どう見てもパンチラすべきシーンでパンチラしないのは、明確な意志表示だろうな。惜しい。


コヨーテ#5
もうちょっと面白くなるかと思ったが、当落線上ギリギリって感じになってしまったな。アクション的には次あたりちょっと盛り上がりそうだが、ストーリー的にはもう期待できないかもしれない。


うたわれ#17
戦いを描いたアニメで、戦い以外の描写の方が面白いってのはどうしたもんかねぇ。まあ原作はもちろんアチラがメインというか目的なわけで、正しい姿と言えるのかもしれないが。