Kanon PRELUDE

satoyukiEII2006-08-26

先行DVDなるものが発売されました。シャレで買える値段ですので、シャレで買ってみるのも一興でしょう。収録内容は、ノンクレジットOP/EDと、プロモーションクリップが4編、それと作監インタビューです。しかしこれ、ライトオタには京アニの鬼気迫る描き込みがクリーンヒットすること請け合いですが、コアなオタには厳しい内容となっています。何というか、久しぶりにまっとうな再生環境を構築したいと思わせるだけの高画質で収録されているため、体に悪いかもしれません。このディスクのポテンシャルを余すことなく引き出すには、REALTAやABTクラスのIP変換、スケーラを搭載したDVDプレーヤーと、720pや1080pでDot by Dot表示の出来るモニターが欲しいところです。まあ後者は放っておいてもそのうち否応なしに装備されますが、今時DVDプレーヤーをハイグレードな機種に変更するのはかなり勇気がいりますね。現在の資産や、まだ当分は発売されるであろうDVDを考えれば、間違った投資ではありませんが、いかんせん見る時間がですね……HD製作されたのを記念して、BS-iが真HD放送などという奇跡が起きれば、それが最上なんですが。


やはりKanonにはLast regretsと風の辿り着く場所が良く似合う。


NANA#20
ハチに視点が移ると急に俗っぽくなるんだけど、そこもまた味わいどころか。少女漫画全開モードになると、さすがにちょっとついて行けないところあるけどね。


イノセントヴィーナス#5
ピアノを弾くシーンをここまで真面目に動かしたアニメは初めて見たかも。ピアノに限らず楽器を弾くシーンなんてのは、手の動きと曲が合ってないのはお約束だったからなあ。完全に一致していたわけではなかったが、意気込みを感じた。


ゼロの使い魔#8
ちょっと真面目なシナリオ。原作ユーザーの言っていたことは伊達ではなかったようだ。ルイズのツンデレっぷりが、余りにも教科書通りなのか興醒めだが、全体としては今期のUHFものでは一番マシじゃないか。サンテレビでは今期扱いになってしまうBLACK LAGOONは別格だけれども。


ゼーガペイン#21
急展開の連続に息を呑むばかり。9月中にまとめられるのかこれ。


xxxHOLiC#17
後半の畳み掛けるような脚本がかなり良かった。画のインパクトで押しがちだったxxxHLOiCにしては珍しく。


エアコン直りましたアヒャ