ハードウェアの受難

satoyukiEII2006-08-15

首都圏の停電ほどの大事ではありませんが、最近連鎖的に私の周囲のハードウェアが壊れるトラブルが続いています。PC(ビデオカード)が吹っ飛んだのに引き続き、ウォークマン轢死の憂き目にあいました。ポケットに入れたまま洗濯機に放り込んで、溺死させたのはかつての友人の所業でありましたが、間抜けさという点では及ばないものの、派手さでは負けていません。交差点で落っことしたのに気づかず、拾いに戻ったらグニャリとひしゃげたお姿で横たわっているではありませんか。即死だったのでしょう、もはやピクリとも動きません。代替品はサックリと入手しましたが、データを再度放り込むのが面倒です。PCに残ったものを転送するのは簡単ですが、せっかく高レートで放り込めるようになったわけですから、CDから録り直したくなるのが人情というもの。手間がかかって仕方ありません。


さらに、衛星放送が雨でもないのに降雨対応放送に切り替わりました。夜だったので雲の様子まではわかりませんでしたが、いかに厚い雲でも、降ってもいないのに降雨対応になるのはそうそうないことです。受信レベルを見てみると、視聴可能域ギリギリで推移しています。アンテナの寿命とは考えにくいので、まずはブースターに突っ込んであるケーブルをTVに直付けしてみます。変りありません。今度はアンテナから直接ぶち込んでみます。そうすると一気に受信レベルが回復しました。ということは屋外で分岐してから部屋へ取り込むまでの間のケーブルか分配器が劣化しているということです。これまた早速調達してきて部品交換です。BS/CSに死なれては生活がままなりませんから、最優先事項というやつです。機械に依存した生活というのは、便利な反面、常にこういうトラブルと隣り合わせということを覚悟しておかねばなりません。


シムーン#19
定められたストーリーに文句つけても仕方ないが、避けられたよなあ、あれは。しかし、能登がもったいないからって無理に使わんでも……番組単位で契約でもしてんのか?


ふたご姫Gyu!#20
ヘタレはどこまで行ってもヘタレなんだな。しかしそれにしても、ダンスで仲良し計画は予想通りの痛さ。保存時にカットすべきかどうか悩む。手間さえ惜しまなければ確実にカットなんだが。


ストパニ#19
いったいどこまで突っ走るんだこの番組は、やつらには限界がないのか。よろしくメカドックで、ニトロONしたセリカXXを見送るザコのような気分だよ。


マイメロくるくるシャッフル#20
ウサミミ仮面のテーマソングバロスwwwwwwwwwww