地図帳広げてオンガク①

satoyukiEII2006-06-29

音楽とは人類とは切り離せない文化であり、それについて語ることは必然と言えるのです。決してネタに困ったからリアルタイムに関係ない話題を引っ張り出してきたなんてことはないのです。


私が初めて所有したPC、X1Fの音源はPSGでした。ファミコンとほぼ同じです。あれはあれで味わいのあるものですが、当時一世を風靡していた88SRのFM音源の持つ、豊かな表現力には遠く及びません。そこでそれに対抗すべく発売されたのがFM音源ボード、CZ-8BS1でした。88が3chだったのに対し、8chでステレオという、凄まじい性能を誇っていましたが、ソフトに恵まれず、ソーサリアンが88も霞むほどの超絶クオリティだった以外はぱっとしませんでした。惜しかった……もう少し早く出ておればなぁ。


ガーゴイル[終]
まったり感が損なわれたシリアスストーリーが多少挿入されたものの、気を抜いて楽しめる良作だった。最終回は気迫の作画だったのも良し。


獣王星[終]
1クール物で11話ってのもかなり無茶だが、あと1、2話あったところでどうなるものでもないのでまあいいや。サブタイが希望の割にまったく希望のない最終話。画質アニメであった。


ひぐらし#13
こえぇよ(>_<)。今度は主人公がBAD ENDかと思いきや、唯一の生き残りに。意外性はあったけどちょっとツマラナイ終り方だったな。それにしても暇つぶし編とは……