Broken Window

satoyukiEII2006-06-01

日本の五大悪は、喫煙・信号無視・駆け込み乗車・駐車違反・迷惑移動だと思うのです。迷惑移動ってのは、駅などの階段で矢印と逆に上り下りしたり、エスカレーターの右側(関西では左側)で立ち止まったりするアレのことです。駐車違反には、放置自転車も含みます。何でも駐停車違反の罰則が強化されたらしいです。二車線以上の道路で、車線一本丸々違反車で埋まっちゃってて、車線が減ってしまっている光景など日常茶飯事ですが、ああいうのとか、放置自転車を、ブルドーザーなんかでグワアァァァァァッッッとやっちゃえばスカッとするだろうに、まだまだ法律というのは生ぬるいですね。


ブロークンウインドウ理論というのは立証はされていないとも聞きますが、こういった小さな悪を徹底排除することで凶悪犯罪を抑止する効果というのは、確かにあると思います。ニュースでは凶悪犯罪ばかりが取りざたされて、小さな悪はたまに思い出したように特集などで扱われる程度なのは、事件の悲惨さの差ばかりではなく、加害者の絶対数の差でもあるような気がしてなりません。


ホスト部#8
今回はストーリーがベタだった。ホスト部はやはり、はじけっぷりと常識とのギャップがウリの一つなので、ネタ的に普通だとツマランな。


西の善き魔女#5
もうなんかすっかりただの萌えアニメになっちゃってるけど。絵は綺麗だから、萌えアニメとしては合格なんだろうが、そうなるとキャラがおとなしすぎるよな。どこをどう見ればいいのか。いやまあ、切ればいいんだろうけど。


うたわれ#9
ストーリー的には盛り上がりを見せるが、相変わらず脚本が弱い。バカキャラを用意して間抜けな言動をさせ、それを諭すことによってメインキャラを引き立てるなんてアマチュアレベルぜよ。