ACE COMBAT 6 体験版

satoyukiEII2007-07-11

Tears to TiaraPS3で発売? またしてもギャルゲ? SSやDCの末期を見ているようではないか……いやむしろ、のっけからギャルゲ全開で閃光のように消えていった、PC-FXを思い起こすべきか?的コンバンワ。


E3の開催と共にXBLAに大量のコンテンツが投下されました。目玉はもちろん、AC6の体験版です。体験版なんで、ほとんど前説なしに実戦が始まる感じで、戦況やミッションの内容が掴めませんが、これまでエースコンバットシリーズをこなしてきたプレーヤーならば、赤いTGTの文字を見ただけで自然に身体が反応します。難易度はかなり低く設定されているようで、乱戦状態の割にはダメージはほとんど食いませんし、敵もよほど無茶な角度でない限り、ロックオンすればほぼ確実に撃墜できます。気持ちよく……と言うより拍子抜け気味にターゲットを撃墜していきますと、敵がシリーズおなじみのありえない兵器を使ってきて、一気に戦況が悪化し、撤退命令が出ます。残存兵力を再編成し、反撃に転じようかというところで終了という、いかにも体験版らしい、気をもませる仕様になっています。ここはシナリオよりも、超美麗グラフィックを堪能しろということなのでしょう。いや私も初代以降、長くエースコンバットをやって参りましたが、よもやこのような映像の中を、ムービーではなくリアルタイムで飛行できる日が来るとは、少し前までは想像もしませんでした。この世のものとは思えない世界です。次世代機とはよく言ったものだと、今更ながらに感服しました。やっつけ写真でも良ければご覧下さい。


http://satoyuki.sakura.ne.jp/ac601.jpg
http://satoyuki.sakura.ne.jp/ac602.jpg
http://satoyuki.sakura.ne.jp/ac603.jpg
http://satoyuki.sakura.ne.jp/ac604.jpg


ひぐらし解[新]
前作のKTVからSUNに移籍したけどどっちにしろ超額縁。回想シーンがほぼ本編みたいな構成になるのかと思ったら、現代の方がちゃんと本編という作りになっていて、意外。今後は分からないけど。


ぽてまよ[新]
サンテレビ全勝街道の超額縁。まあSD製作物に関してはどっちでもいいんだが。それにしても何というショボアニメ。