アナログ停波に暗雲

satoyukiEII2007-07-10

TWO-MIXはDELTAになってもTWO-MIXでした的コンバンワ。


毎度アホなことを口走ることで知られる総務省ですが、また何やら妙な世迷言をほざいておられます。遅々として進まない地デジの普及に業を煮やしたか、5000円以下でチューナーを出せとかメーカーに要望しているようです。ワンセグじゃないんですから、そんなことをしていたらメーカーが潰れます。両親の住まいを事務所として申告している暇があったら、補助金ぐらい出してやれと。さらに2011年7月の一斉停波ではなく、段階的に切り替えていくとか。こちらは対応としては現実に即していると言えますが、本来政府の指し示すべき方向ではありません。不退転の決意で地デジ移行を強行したのですから、難視聴地域にはチューナーを無料で配ってでも、もしくはケーブルを敷設してでもアナログを停める覚悟がなくてどうする。そんな弱腰では民衆になめられ、進むものも進みません。曖昧でとらえどころのないCMをいつまでも流していないで、お願いですからHDTV買って下さいすいません、お金は出せませんけどと言え。


真・新型箱○の噂

Xbox 360の新型は「Falcon」 & 値下げ検討中? - Engadget 日本版


北米版Eliteの発売時に、基板がシュリンクされていなくてガッカリしたマニアも少なくないようですが、いずれ65nm版が出ることはPS3同様、既定路線として認識されていました。故障に強く(笑)、消費電力も少なく、そして価格も安いかもしれない、本当の新型は、秋登場?


さよなら絶望先生[新]
絶望した!超額縁のサンテレビ絶望した!(これ言っとかないとな……)時事ネタ満載の原作をアニメ化して鮮度がどうかと思われたが、初回は無難な滑り出し。まあシャフトだし、原作のことなんて考えてないだろう。


もえたん[新]
今期初の(そして最後の?)真HD。無駄に高画質。これまでの真HDアニメと違い、エッジのシャープさや彩色の鮮やかさを強調するのではなく、ソフトな画作り。期せずしてそうなってしまっていた作品はあったが、こいつは元からアプローチが異なるようだ。若干ジャギってるが許容範囲。ただし、内容は……つうかいんくに般若? モモーイあたりかと思っていたのに。