こんなご時世だから

satoyukiEII2007-06-12

PS3を除けばHD DVDのシェアが6割ってお前……笑い殺す気か的コンバンワ。


世界樹の迷宮でもそうでしたが、攻略本の存在価値というのは、まだまだ失われていないと思います。内容に関してはWebにことごとく引けを取ってしまいますが、一覧性が高く、PCの電源を入れる必要がないという優位性は確保しているでしょう。読み物として楽しむのもよし、ちょっとしたデータの確認に使うのもまたよしです。ただし間違ったことが書かれている場合は、困りますけどね。FFTAの時はクエストに必要なアイテムが大量にあるのに所持枠が少なく、捨てていいアイテムを毎回見極めるのに攻略本が必須だったなあ〜。


それにしてもこのゲーム、限りなく一般受けしなさそうなゲームですね。FFの名は冠しているものの、魔法のシステムがシビアすぎて、とっつきは最悪です。タイムラグがあるので発動した時には敵がいなかったり、味方にかける魔法でも平気で失敗したり。その辺を計算できるようになってくると俄然面白くなってくるのですが、そこまでたどり着くのが一苦労です。だいたい、アビリティがなければ持っているアイテムもろくに使えないってどういうワケよ。FFTAはもう少しぬるかったと思うので、良くも悪くも改変されたんですかね。


桃華月憚#11
本当に何も起きなくなってきたな……個人的には大歓迎だが、アニメとしての体裁を繕うつもりはあるのだろうか。