Xbox雑感

やりたいゲームはまったくなかったんですが、ソフトなしってのも寂しかろうと思ってブルードラゴンを買ってみました。アイマスも考えたんですが、新たな属性が次々と芽生えそうで怖かったのでやめておきました(笑)。まあゲーム(ブルドラ)の方は可もなく不可もなくって感じで、ただアニメとだいぶ違うなってのはあったものの、引き込まれるような面白さはないが、成り行きでついついやっちゃうレベルでしょうか。で肝心のXbox360の使い心地でありますけども。


まず横置き出来たのでビックリ(笑)。横置きだとラックにすっぱり入ったので大助かりです。その分(?)電源ユニットが非常識にでかいので置き場所に困りますけど。GUI(Xboxではダッシュボードと呼ぶ)はXMBほど洗練されていませんが、特別使い勝手が悪いわけでもありません。ただしゲームを開始してしまうとGUIに戻って来られないのはかなりマイナス。コントローラはワイヤレスで、受光部があるところからして赤外線ですが、指向範囲は悪くないようで、普通に使う分には問題ないレベル。ただし標準で充電機能がないので、オプションの充電器を買うか、エネループなどを使うか、さもなければ延々と単三電池を供給し続けなければなりません。振動機能に対応しているのは評価できるのですが。DVDドライブは噂通りの爆音仕様で、PS3を遥かに凌ぎます。それなりに音量を出せない環境では気になるかも。


問題の画質はと言うと、初期状態ではD4までしか対応していません。ゲームソフトもほとんどD4で製作されているようで、まずはD4で設定してみます。モニタはフルHDなので、拡大されて表示されることになるわけですが、ぶっちゃけかなり粗いです。PS2の480pに対して、720pは縦解像度で1.5倍しかないわけですから、当然と言えば当然なのですが、PS3の1080pと比べると差は歴然です。まさに数字通りの体感画質で、PS2PS3の中間レベルという感じがします。これをHDと呼んで良いものやら疑問ですが、JEITAによればハイビジョンの定義は垂直解像度650本以上ということですから、確かにHDなのでしょう。逆に言えばWXGAパネルならばここまでの差は体感出来ないのかもしれません。


システムをバージョンアップするとD5が選択出来るようになります。D5にすると、猛烈に画質が向上します。GUIも輪郭のギザギザがなくなり、シャープなエッジが甦ります。問題はD4で製作されたゲームがどうなるかという点ですが、これが驚くほど高画質になります。単に拡大表示しているわけではなく、明らかにスケーラを通したクオリティです。Xboxに搭載されているスケーラは、きっと侮れない性能を持っているのでしょう。これならばあえて無理をして1080p製作しなくてもいいかも知れません。Xboxのハードルの低さは、こんなところにも表れているようです。サウンド面に関しても、DD5.1chに対応していて、背後から敵が近づいてきてもすぐ分かるようになっています。ネットワーク面においても、ゲームや追加アイテム、デモやムービーなどをダウンロードして楽しむ環境は一通り揃っています。少なくともゲーム機として見た場合、ハードウェア面でのPS3のアドバンテージは、限りなくゼロに近いと言って良いでしょう。


こりゃあソフトのラインナップ次第ではやられますよマジで。今のところどっちもどっちで済んでますけど、Wiiが一般層へ活路を見出したのに比べてPS3Xboxはユーザー層かぶってますし、PS3独占かと思われたタイトルのマルチプラットフォーム化も加速している昨今、もはや悠長にFF13を待っている場合ではないのではないでしょうか。発売直後から深刻なソフト不足が叫ばれているのに半年経っても一向に改善される気配のない今となっては、Blu-ray(と、SACD(笑))に頑張ってもらうしかないのかもしれません。


かなり困ってしまうXboxの高画質ぶり

http://satoyuki.sakura.ne.jp/TB01.jpg
http://satoyuki.sakura.ne.jp/TB02.jpg