PS3版FF7

satoyukiEII2007-04-15

視聴が追いつかない、それ以上にダビング(ムーブ)が追いつかない、それ以上に編集が追いつかないの無限軌道に入っております的コンバンハ。積み上がった40枚ほどのDVD……一体誰が編集するんだアレ。


http://www.1up.com/do/gameOverview?cId=3140613&type=game&sec=NEWS

またまた怪しげな素敵情報です。2008/1/1発売らしいです。BUY THIS GAMEで予約出来ちゃったりしたら凄かったんですけど(笑)。世の中ストーリーの悲劇性も後押しして圧倒的にエアリス派ですが、私は誰が何と言おうとテイファです。どうでもよかったですね。しかしあのゲーム、ビジュアル面以外での古さも相当なものなので、リメイクするとしたら相当テコ入れせにゃならんと思うんですが、そんな余力がスクエニにあるのでしょうか。


ラブ★コン[新]
サイドカットっぽくないんだが、真性の4:3製作なんだろうかコレ今時。TBS製作だからバッサリやっちゃってるのかもわからんが。内容は関西人の私にはジャストフィット・リブなのだが、果たして関西以外の人にウケるんだろうか、このノリは。


藍蘭島とこんにゃく切りました。ああもちろんヒロイックエイジやOverDriveは20枠吟味以前に切った勘定で。これでギリギリ20本なので、今後の新番攻勢に備えてまだまだ切らねばなりません。切り候補は↓


桃華……ストーリーは人知を超えているが、練り餡絵だけでまだ戦える。
アイマス……全然アイマスじゃない。しかしサンライズなので、劣化舞-HiMEとして普通に見られる。
シャイニングティアーズ……激しくつまらなそうだが、Tonyにはお世話になっとるからな。
GF……音楽が良いのと化け要素があって保留中。


逆にファーストインプレッションで良かったのはDTBらき☆すたキスダムかな。solaはポテンシャルありなのでストーリー次第。ラブ★コンはこのテンションが続くかどうかだな。


世界樹の迷宮
モンスター図鑑&アイテム図鑑コンプリート、エトリアの王冠ゲット。執政院からは「では、さよならだ」と言われてしまったが、その後も普通にプレイ続行可能。モンスター図鑑は全モンスターを倒すだけでなく、全ドロップアイテムまで達成しなければならないので、濡れ糸要員としてカスメをスパルタ。封じ3種を10まで上げてどうにかドロップ。このカスメは先制スタナーや力祓いなどの重要スキルがないので探索には使えないが、ペインとHPBは10あるのでパワーレベル用には使えるな。


王冠をゲットするといわゆるトゥルーエンディングが流れるが、そのBGMのタイトルは「400 キミ達の冒険は終わった」。何が400なのかと言うと、どうやらスティーブ・ジャクソンイアン・リビングストンが書いてたゲームブックのエンディングがいつも四〇〇だったことに由来するらしい。どこまでWiz世代を刺激したら気が済むんだこのスタッフ達は。ええ、やりましたともゲームブック。火吹き山の魔法使いをやった時のときめきと衝撃は今でも忘れない。レギュラーシリーズの他にソーサリー四部作、国産ではドルアーガ三部作、モンスターの逆襲なんかも良かったが、一押しは「展覧会の絵」。ムソルグスキーの有名な同名ピアノ組曲の誕生エピソード(実話)を元にして書かれており、絵画の世界をさまよっているうちに、亡き親友との心の交流を果たす異色の泣けるゲームブックだった。