噂の全貌(?)

satoyukiEII2007-03-03

ひな壇クイズはパーフェクトでした的コンバンワ。


3/7の「革命的な何か」については、まだまだ憶測の域を出ていませんが、こういうのはあれこれ噂する時期が一番楽しいとも言えるので、一枚かんでおこうかと思うわけです。まとめるとこんな感じでしょうか。


PlayStationStoreGUIが刷新、Connectと統合し、音楽や動画が追加。PlayStationCardが使えるようになる。
・背景色を変えたり、壁紙が使えるようになる。
・PlayStationHomeの実装。アバターによる仮想世界SNSのようなものか? ゲームの達成度による連動もありか。
・PS/PS2ゲームのアップスケーラ搭載。
・DVDのアップスケーラ搭載。
ゲームアーカイブスPS3でプレイ可能になる。
ちなみにSIXAXISへの振動機能の搭載予定はないと正式コメントが出ているようです。


この中で最も実用的なのはアップスケーラですが、最も目を引くのはPlayStationHomeです。PS3はネットワーク機能を標準装備していながら、これまでユーザー同士がコミュニケーションする場がオフィシャルには設けられていませんでした。PS2スクウェア(現在のスクウェアエニックス)が運営開始したPlayOnlineでは、ユーザー同士でお互いに登録しあったフレンドのステータス(オンラインかどうかなど)を確認したり、メッセージをやりとりするなどの機能が盛り込まれていましたが、本来こういったシステムは特定のソフトウェアメーカーではなく、ハードウェアメーカーが提供してしかるべきものでした。今回の噂が本当かどうかはともかくとして、いずれこういった機能はPS3として必須になると思います。ただ、ネトゲ同様、この手のものにハマると抜け出せなくなって廃人化が進む恐れがあるので、あまり本格的だとそれはそれで怖いものがあるのですが。


世界樹の迷宮[LV32]
今日は飲み会だったのでほとんどプレイせず。むしろこれから。