レレル上げ

satoyukiEII2007-02-22

忘れた頃にやって来るコールドキャストは、家計に響きます的コンバンハ。


世界樹の迷宮、結構レベル上げがきついんですけども、まったく苦になりません。同じくレベル上げがきつくて放り出してしまったシャイニングフォースEXAと、どこが違ったのでしょう。考えてみると、レベルが上がってキャラクターの能力がUPしたことを体感できるかどうかという点が違っているような気がします。EXAは、武器を替えたり奥義を習得したりするのは大きく違いを体感できるのですが、レベルアップやスキル(パワーアート)アップはかなり地味で、直接数値に跳ね返るもの以外は何となくレベルが上がったような気がするだけです。世界樹の場合は、まったく新しい能力を身に付けたり、乱数の平均値ではなく、固定的に数値が変化するような能力アップが多いので、明らかなレベルアップを体感できます。まあEXAのような「何となく強くなったような気がする」タイプのレベルアップは、ストーリー偏重型のRPGにはよくあることなので、ゲーム全体として魅力的なものであれば大したマイナス材料になりませんが、EXAの場合は終盤にかけて、ややバランスを欠いたところがあったでしょうか。


加えて世界樹のレベル上げの面白いところは、自分で強化するポイントを選べるために、戦闘重視型とかお金稼ぎ重視型とか、戦闘にしても攻撃重視かリスク軽減重視かなど、自分の好みや、今必要としている能力に合わせてキャラクターを強化できるという点でしょうか。戦闘能力を上げて未知なる領域へ飛び込むか、ガッツリ稼いで万全の装備にしてから先へ進むか、プレイヤーの考え一つでバリエーションは無限に広がります。よしあしは別にして、昔はゲームのストーリーなんてあってなきがごとしだったので、こういう自由度の高さは当たり前のことだったんですね。いつの間にか一本道を進むゲームに慣らされてしまっていたのか、世界樹の世界は非常に新鮮な感じすらします。もちろんストーリーを追うゲームもそれはそれで感動に出会うことがありますので、ゲームの面白さというのは、一様ではありませんね。


ロケットガール[新]
WOWOWどういうスケジュールで放送してんだ、正確に確認できないが冒頭切れてないかこれ? にしても汚ねー、しばらくWOWOWのノンスク枠切ってたから気づかなかったのかもしれないが、ズームに耐えない画質だな……フルHDだと余計目立つのだろうか。ロケットとガールは出て来たけどまだロケットガールにはなっていないので、内容は判断つかん。仙台エリを持ってくるセンスがちょっと渋い。