B-CAS廃止の公算

satoyukiEII2007-02-04

とかちつくちてワロタ的コンバンワ。真の中の人って、西魔女に出てた人?


B-CASカードが廃止される……らしいのですが、地デジ専用TVだけみたいな話もあり、まだ実体が見えません。確かにB-CAS周りは無駄にコストもかかっており、地デジ普及の障害の一つにはなっていますが、廃止するならコピワンの緩和とセットにして考えてもらいたかったですね。どうもB-CASの機能を内蔵するという考え方らしいのですが、衛星に関してはWOWOWやCSなど、カードを差し替えることによって異なるチューナーで有料放送が見られるメリットもあるので、結局BS/CSチューナーがついてる限りは、なくなりはしないのでしょうか。TVやレコーダーを買うたびに登録するのはいい加減面倒なんですけどねぇ。

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版


Kanon#18
ううむ、美しい……どうしてもBDで見たい。栞編は東映版だと特に適当だったので、ここまで丁寧にやってくれるとボリューム感があるな。それでいて間延びしていないのは、映像美のせいもあるだろう。


地獄少女#17
一期にはつぐみがいて、ストーリーの核を担っていたけど、ほぼ完全にオムニバス形式になっている二期の方が飽きが来ないってのは凄いな。お母さんほんとに流されちゃってるしな……


Yes!プリキュア5[新]
とうとうプリキュアが真HD化。深夜アニメならともかく、ABCの看板アニメの一つなのに、今頃というのは遅すぎるくらい。Max Heartの時点で真HD化していてしかるべきだった。エッジにくっきり感がないのは、720p製作ってことなんだろうけど、確かゼーガペインとかも720p製作だったはずだが、その辺は随分と違うな。内容はというと、スパッツかよ……というのは置いといて、のぞみの中の人、レントン君じゃん。同一人物とは思えねぇ。ホスト部のキャストにしょっちゅう名前を見かけていながら、最後まで誰だか分からなかったのはそのせいか。いや内容になってないな。つうかこれを見続けるかと言われると、しんどいものがある。