1.50の正体

satoyukiEII2007-02-06

PSPのFF発売日決定キター的コンバンワ。


PS3におけるPS2ソフトの画質が、Ver.1.50で大幅に改善したのは周知の通りですが、調べてみると色々なことが分かってきました。D2対応ソフトだと元々そんなに画質が劣化していなかったことから、縦解像度の補間に起因するもののように思われましたが、実は横解像度が大きく関与していたようです。


PS2は複数の解像度を持っていますが、最大の横解像度である640pxはほとんど使われていません。おそらくは表示制限が厳しいのでしょう。分かりやすく言うと、X68000では768px時は16色だが、512pxだと65536色表示できる、みたいなものだと思います(全然分かりやすくねーよ!!)。主に使われているのは512pxで、それを強引に640pxにスケーリングしていたのであのような劣化が起こっていたようです。整数倍でないスケーリングというやつは、かなり本気でやらないとぐちゃぐちゃになります。


で、1.50では適切なアルゴリズムがようやく搭載されてまっとうな補間が出来るようになったというわけですが、同時にハードウェアスケーラーという存在がクローズアップされてきました。当初PS3にはハードウェアスケーラーは未搭載ということになっていましたが、どうやらアクセスがdisableになっていただけで、搭載されていたらしく、1.50でアクセスが解禁されました。ただしこのスケーラーは水平方向のみのスケーリングを行うもののようです。ちょうど地デジの1440x1080のソースが1920x1080に引き伸ばされるような感じですね。ちなみに地デジのスケーリングはデコード時に行われるものですのでスケーラーは関係ありません。


さらに新しい解像度も追加されました。960x1080,1280x1080,1440x1080.1600x1080の4種類です。いずれも水平方向にスケーリングするのに適した解像度、つまり縦解像度は1080に統一されています。特に960x1080の解像度は、1280x720(720p)とほぼ変らない画素数ですので、同程度の開発負担で1080p(解像度的には、1080iと同義)のゲームが製作できることになります。現在PS3のソフトはほとんどが720pですが、今後は1080p(i)対応が増えていくことが期待できます。フルHDパネルにおける恩恵は言うまでもありませんが、D3までしか対応していないHDTVでは、720pは480pでしか表示できないため、それを回避できるというメリットもあります。WXGAパネルのTVにおいても、ダウンスケールするだけですので、高画質化が見込まれます。それにしても、1.51のアップデート内容もさっぱり分かりませんし、ここまで細かいところまでとは言わないまでも、もう少しオフィシャルに情報を開示して欲しいですね。


セイントオクトーバー#5
PRESONって何だよ。新キャラ登場も顔見せだけ。来週は変身してくれるのだろうか。何かと話題の変身バンク搭載アニメだけに、何かやってくれると期待せずにはいられない。


月面兎兵器ミーナ[新]
またしょうもない(一応褒め言葉)アニメを……電車男にはうんざりだが、こういうスピンアウト(?)は悪くないな。井上麻里奈もからくり刑事以降応援してるんだよ。EDも素晴らしい。ただ内容は本当にショボそうなので、切り候補には違いない。OP見るためにも2話は見ないとだけど。あそうそう画質はアプコンで、CXがキーの割にはもう一つです。