まだEXA

Googleってすごいのね……的コンバンワ。


シャイニングフォースEXAをちょい進めてみました。銀河万丈が出てきた日にはどうしようかと思いましたが、その後水樹奈々田村ゆかりが参戦し、やや21世紀っぽくなってきました。相変わらず、お前ら知ってる声優ただ並べただけじゃねーのってなラインナップは気がかりですが。内容の方はと言いますと、とっつきが悪いのはシリーズ物の宿命として、それでも慣れて来るとサクサク進むようになるので楽しめるといえば楽しめます。ただもうちょっとのところで詰めが甘い。GUIももうちょっとどうにかして欲しいところでしたが、それ以上にバランスの変化が激しくて一旦詰まると抜け出すのが容易でなくなります。序盤でやれることなんて限られているので、それで苦戦するということは進め方ではなくバランスに問題があるんだと思うんですが、アクション要素のあるゲームなので、下手なんだと言ってしまえばそれで片付くやるせなさがあります。クソゲーってほどじゃないけど、あえて時間を割いてやるほどのゲームかとなるとそうでもないような気がする、何とも微妙なゲームです。やはりゲームはその場の勢いで買うものではないな……


Rozen Maiden Ouverture[後]
銀様キャラデザ変っちゃっててアレだったが、話自体は面白かったな。そのうち正式な続編はあるのだろうか……そろそろ原作たまってきてないのかな。


コードギアス#15
派手にやっちまいやがったな……ストーリー的には盛り上がる展開だが、シャーリーがシャーリーでなくなってしまうことについては寂しさも。しかしこのままだと、他の生徒会メンバーとの整合性が取れないよな。どうでもいいけどジンは凄いことになっとるな。BLOOD+の時はさほど騒がれなかったのに。


ネギま!?#16
伊藤静メインかと思いきや、委員長回。どっちでも良かったんだが、とりあえず委員長はスバラシイ。話がツマランのが唯一の欠点だ……普通の学園ドタバタにしときゃいいものを。


マスターオブエピック#2
早くも飽きてきた。OP/EDだけ押さえておけばいいのかもしれない。


デルトラクエスト#3
これも飽きてきた。ジャスミンは捨てがたいんだけど、VVVで補完するからいいや。