PSPに物申す

satoyukiEII2007-01-01

今年もよろしくお願い致します的コンバンワ。


リッジそっちのけでジャンヌダルクにハマっている今日この頃……というかゲーム自体はありきたりなオウガバトルFFT系のゲームなんですが、それだけに安心して没入できるわけでありまして、それはともかくPSPもそろそろブラッシュアップみたいな動きがあってもいいんじゃないかと。一年の計は何とやら、PSPを数日使ってみて感じたバージョンアップ要望をSCEにぶつけてみましょう。


1.軽量化
とにかく重いんであります。何gだからどうのこうのいうのではなく、使っていて疲れるくらい重い。長時間持ち上げたまま使用するのは不可能でしょう。膝に置くなり、肘をどこかにつくなりしなければ耐えられません。


2.有機EL
SONY有機ELに注力するならPSPごときとっととやれ。CLIEに出来てPSPに出来ないわけがなかろうが。理論上はこれでも軽くなるはずです。つうかジャンヌダルクPSPの液晶で残像が出るようなパンをムービーに入れるなと。


3.PS3との連携強化
PSPのゲームをPS3経由でTVに出力できるといいかもしれません。GCGBAのソフトが遊べるオプションがあったりしましたが、PS3にUMBの読める外部デバイス(又はPSP本体)を接続してもいいんですけど、それでは芸がないので、PSPのゲーム画像・音声を無線でPS3に飛ばしてCellの演算能力でアプコンして出力など、技術の無駄使いって感じで楽しげではありませんか。