AVマルチがない

satoyukiEII2006-12-05

セイントオクトーバーキター!!的コンバンワ。CTCキーながら関西ではTVOがやる模様。フルワイド!フルワイド!(4:3だったりして)


ふと背面端子を眺めると、AVマルチがありません。ソウダッタノカ……なくなったとは聞いていたが、1000シリーズからすでになくなってたのね。どうせ音声は光デジタルでAVアンプに流すし、別にD端子でもいいんですけど……うちはPSはRGB、PS2はAVマルチでつないでいたので、AVマルチ〜D端子ケーブルというのがありません。こうなったら、PS3HDMIでつないで意地でも回避してやるか。まあPS2のゲームをPS3でやったからと言って、HDにはならんのですが。


画面が大きくなったことによって、精細感が落ちてしまうのではないかと心配しておりましたが、よく考えたら画面の大きさは約1.5倍なのに対し、画素数は約2倍になっているので、余計に細かくなっていたのでした。超額縁をズームしてもなぜかHVXよりも耐えられます。しかし超額縁はいけません。表示領域の設定に「フルピクセル」というのが加わりました。いわゆるDot By Dotのことと思われます。選択すると、「標準」の時にはオーバースキャンで見えなくなっていた部分まで表示されるようになります。下のKanonの映像は「フルピクセル」設定のものです。「標準」だとBS-iのロゴがもっと隅の方になったり、左の額がワクしか映っていなかったりします。超額縁のズーム時にもHVXだとややオーバースキャン気味になって、端が欠けていたのですが、それもなくなりました。フルHD、恐るべし。


僕等がいた#21
山本さんキター。もういいじゃん、そのまま山本さんで。高橋は何かと注文が多くてうざそうだし。


おとボク#9
会長キタキタキター。もういいじゃん、このまま会長ENDで。会長ルートなら神認定。


DEATH NOTE#8
もうアニメの中にも見てる部屋にも緊張感が走っちゃってるよ……原作はあまり詳しくないんで原作ユーザーにどの程度受け入れられているのかは分からないが、知らない方が楽しめることも多々あるのでこれはこれでいいのだろう。