この木なんの木

satoyukiEII2006-10-28

何気なくTVを見ていたら、日立のCMが5.1chでした。もちろん映像はHDです。CMで5.1chというのはあまり記憶にないですね。そもそも、HD化というのは急速に進んでいるのに、5.1ch化というのは遅々として進んでおりません。アニメに至っては、劇場版を除けばSAMURAI7とか、フルメタTSRなど、数えるほどしかありません。別になんでもかんでも5.1ch化すればいいというわけではありませんが、仮にも地デジの普及促進剤の一つとして高画質・高音質をうたっているわけですから、これらは車の両輪とでも言うべき存在で、一方でも欠かしてはいかんと思うのですよ。いや、MPEG2-AACが高音質かどうかはともかくとして。特に5.1chというフォーマットは、どんどん使い込んでいかないとソフト的な技術・ノウハウが成熟していかないので、いつまで経ってもただ6本のスピーカーから音が出てるだけ、なんてことにならないように、積極的に採用して欲しいものです。ゲームなんかは今すぐやれって感じです。後ろから音が聞こえたら、ゲームの世界が変るというのに。


護くん#4
これはまたストレートなパンツで……ばっち来い。ショタ属性があればもっと楽しめたんだろうがなー。


あさっての方向。#2
このアニメはいったいどういう方向へ持って行きたいんだ? いやあさっての方向か。いつ元に戻るのか、戻ったらそれっきりかなど、観る側としてのスタンスすら定まらんではないか。あたらしい生活っつーくらいだからすぐには戻りそうにないな。


Kanon#4
少しずつ作画に乱れが見受けられるようになってきた。初のHDだわ2クールだわで、しんどいのかな。