日本シリーズ

satoyukiEII2006-10-21

けよりなキャベツ祭、各地で(良い意味で)炎上中ですね的コンバンハ。日本シリーズというやつは、たとえ応援しているチームが出ていなくとも、その年の最高峰の野球が見られるイベントですので、それなりに面白いものですが、アニメに影響が出るとあっては話は別です。


突発的な事件や事故と違って、今日日本シリーズが行われることはずっと前から決まっていることなので、延長するかもしれんということは誰の頭にもあるわけですが、よりにもよって関西ではアニメシャワー枠のあるMBSで中継せんでも、という気がするわけです。結果として今日は50分延長、おかげで地獄少女はぴねす!がかぶってしまいました。まあ延長しなくてもゴーストハントとかぶるんですけど。


何が困るかというと、スゴ録のリアルタイムEPG取得能力の低さです。どうも中途半端に取得しているようで、マルチ編成みたいにEPGがガタガタになってます。追尾していなくても無理矢理EPGから予約を入れておけば、最終的には追尾してくれるようですし、時間指定予約という最終手段もありますが、精神衛生上よくないのでどうにかして欲しいものです。HVXも全然ダメです。HRDはその辺は優秀で、目の前でブロックを組み替えるがごとくガシガシとEPGが変形していきます。技術的には十分可能ってことだと思うんですけどねぇ。


コードギアス#3
B地区祭絶賛開催中。番宣の時からそんな気はしていたが、やはりDVDはスクイーズのようだ。BS-iでの放映もないので、放送ではサイドカットソースしか見られないということだ。それでも映してしまうのだから、相当アピールしたいようだな。


護くん#3
今のところヒロインのパワーでもってるけど、サブキャラが完全脇役状態なので、そのうち辛くなってくるかも。銀髪少女の投入時期が鍵か。


Kanon#3
東映版は1クールな上に超過密放映もあってはしょりすぎなイメージがあったけど、今回は展開遅すぎですな。もっとも京アニ版は神作画を楽しむためのアニメだからあまり気にならんけど。ただストーリーが分かりきってるというのは、思ったより興をそぐものだと痛感。これはリメイク物に限らず、原作があるもの全てに当てはまることだが。


ネギま!?#3
今日は黒板ネタなしかと思ってたらいきなりアカギですか。先行者のトランプとかゾーン狭っ。ストーリーに集中できないんだけど、ストーリーなんてないからいいのか。


エンジェる〜ん#3
キャラ一新で前作を超えようと頑張っているのかもしれないが、やはり15分x2話のお手軽構成は捨てがたかったよなあ、こういうバカアニメでは。