関東完全再現

satoyukiEII2006-10-14

ハレ晴レユカイ・完全版がDVD最終巻に収録されるらしいですよ的コンバンハ。


ソースはコチラ→http://www.haruhi.tv/fanclub/special_event.html#dvd7


バーテンダーがBSフジでも放映されるようです。これにより、今期の新番組で関西未放映(正確には関西視聴不可)はなくなったかもしれません。もちろん放送局が違いますので、放映が遅かったり、画質が違ったりしますが、まったく見られないのとどんな形であれ見られるのとでは雲泥の差があります。だいたい毎クール2〜3本は未放映があるもので、パーフェクトとなるといつ以来ですかねぇ……忘れてしまいましたが、1年以上はなかったような気がします。おかげで新番チェックに嬉しい悲鳴を上げなければならなくなるわけですが。


3年前までは東京に住んでおりましたので、こっちに来た当初は見られないアニメがあるという事実に大変ショックを受けましたが、全部見るというのもそれはそれで大変なので、最近はあまり気にならなくなりました。とはいえやはり1話だけでも見ないことには評価のしようがないので、出来るだけ放映してくれた方がありがたいというのが本音であります。出来れば超額縁じゃないのにしてくれるともっとありがたい……


放送技術の進歩により、BS/CSが普及したお陰でかなり首都圏と地方との格差が改善されてきたのは事実です。しかしながら、デジタル放送というものが逆に格差を生み出しているという事実も現実問題として存在し、実に皮肉なものです。首都圏ではフルワイドなのが関西では超額縁、なんてのはまだましな方で、CSでしか視聴できない番組に至ってはSDです。ワイド製作なものはサイズはもちろん超額縁サイズです。スカパー110には一部にHDのチャンネルもありますが、アニメをやるなんてのは夢のまた夢の話。ワイド製作のアニメをフルワイドで放映することに関しては多少前向きに検討されているようですが(つうかせめてAT-X、月1500円も取ってるんだからそれぐらいやれよ!)しょせんSDです。もちろん未放映ってのは、それ以下です。地方に住む以上、格差というものは甘んじて受け入れねばなりませんが、少しでも是正しようという努力は、怠って欲しくないものですね。


シュヴァリエ#8
地味に面白くなってきた。元々画質には定評があるだけに、内容が伴ってくると俄然入れ込みようが違ってくるな。超額縁じゃこうはいかないからな。


僕等がいた#13
ヌルい絵に不似合いなシュールさに、妙なリアリティが加わって独特の存在感があるこのアニメ、もう全編修羅場かというぐらいの盛り上がりだが、逆にこういう絵柄がいい意味でクールダウンさせてくれるのかもしれないな。OPのほのぼの感だけが浮いてしまっているが。


ホスト部[終]
原作が完結していないためか、人間関係の結末は描かれなかったが、とりあえずストーリーは一段落しつつ爽やかにまとまった。軟着陸といったところか。4:3製作の割に画質も良く、中だるみっぽい回はあったものの全体として地に足の着いた良作だった。


D.Gray-man#2
リナリーキター。しばらくは彼女がキャスティングボートを握っていると言っても過言ではない。それにしてもキャラといい、世界観といい、少年誌よりもラノベに近い雰囲気がするな。少年誌も時代につれて変りつつあるということか。


武装錬金#2
コンポーネントかと思ってたけど所々クロスカラーのようなものが見えるな……いずれにしてもフルワイドに耐えられる画質というのはありがたい。あとは斗貴子さんがデレるのを待つばかり(ぇ それにしても1週間とはまたいきなりな展開だな、あのスピグラに出てきそうな変態がラスボスかと思ってたのに、中ボスなのか。


けよりな#2
2話にして作画崩壊キター。ヘタレな顔にロンパった眼、ぐちゃぐちゃです。予告を見た限りでは次も期待できそうにないし、エロ要素もサッパリだし、切れってことか?